私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

人生の時間の使い方 意味ある行動力

過去の自分の方が行動していたなと思うことがあります。自分の能力を上げたい、手に職をつけなければ、と思ってヨガのインストラクターの学校に行ったり、アロマの試験を受けたり、エステの学校に行ったりしたことがあります。たくさんの人に会うために、朝…

今日のおすすめ、書くこと。悩みがちな時に。

人に薦められたのをきっかけに2、3年前からノートに書くことをしています。 たくさん書く日、ほとんど書かない日、ありますがずっと続けてきていて、 自分の人生お助けツールの一つになっています。 私は繊細でいろいろ感知しやすい性分で、考えすぎてしま…

笑うことについて

「なんだか今日は調子がいい。」 気のブレ(雑念?)や不安感が少ない、街に出て買い物など用事をしながら、そう思いました。「何でだろう?」 考えると、それは多分、笑ったから。昨日は村の方たちと集まり、お酒を飲みご飯を食べました。5時間くらい。 皆…

冬の手仕事、編みもの

いまは夕方4時半くらいには暗くなり、夜が長いです。 (今日は冬至ですね。これから日が長くなってゆく。) 家の中で過ごす時間、編み物をすることにしました。といっても、たいそうなものを作る気はなく、日常に使う簡単にできる小物を。食器を洗うたわし、…

行動できない(>_<)という課題について

行動力ないな~と思うことがあります。 あれこれやった方がいいことはあるのに、ああしたいのに、 行動できない・・という時。 そんな時の自分なりの原因と対処を書いてみます。 ①なんで行動できないのか? 「失敗するのが怖い」ということがあります。 幼少…

わかってほしい(のに分かってくれない)という怒り

今ここ山の中の集落に住み始めて半年くらい。 「殺伐」、「ぎすぎす」そういう表現とは違う世界、 ゆるゆるっとした人々の在り方に驚かされています。 私は、「分かってほしい。」という気持ちを自分のこころの中に 長年強く持っていたことに気づきました。 …

幸せに生きるために。『自分軸』づくり実践

日常の中で行うちょっとした工夫が、 より良い人生を築いていってくれるのだと思います。 人が家に訪ねて来てくれました。 挨拶したり、少し座ってお話したり。帰られた後に、余韻が残ります。話を思い返して、 気分悪くしてないかな、 あれはこういうことか…

一年の振り返り 自己実現、目標達成、夢を叶える

年末年始、家の掃除とともに、自分の人生の見直しをする時期でもあります。 昨年は、どうだったかな?とノートに書いていた日記を見返してみました。 一年前の12月は、あるところの「幸せプログラム」を受講している最中でした。 どんなものかというと、 ●幸…

家族との関係。日々気を付けていること。変わってきたこと。

実家に帰り、家族とのことについて感じたことを、まとめてみたいと思います。 自分が変わったなと思うこと、家族のメンバー(親)が変わったなと思うこと。 【自分の変化】 ①考えを以前よりはっきりと伝えられるようになった。 考えや意見を言う長めの話だっ…

一年前の日記

大掃除の季節。 使わずしまってあるだけのものを処分しようかと 収納BOXを開けました。出てきた過去の日記。 1年数カ月前のある日の記録を、パラパラと見返してみました。 こんなことを書いていた。 ーーーーー 他人がどうかは関係ないよ、自分がどうあるかだよ。…

テレビを見て感じたこと。家族とは。

===家族というものについて==== 親に対する不信感があったり、 家族って何なんだろう、何でこの人たちなのかと思ったり、 煩わしい、距離を置きたい存在 そういうところから、 産んで育てていただいて、感謝 共に学ばせていただく存在なのだ と考える…

冬の楽しみ、景色と掃除

昨日、一昨日と雨。今朝はぐっと冷え込んで、晴れています。 朝の散歩もとても気持ちいい。 が、長く外にい過ぎて、身体が芯から冷えてきたので家に入る。もうすぐ1年も終わる。普段できないところの掃除を少しずつ。 電子レンジを置いている棚。レンジをあ…

問題はありますが、それでも。

私には性格の問題がある。・初めからきっちり完璧なものを求める ・マニュアルをまず全て読んで正しいやり方を把握しようとする ・正しいものを信仰し、正しくないものを受け入れない ・曖昧なのがゆるせない、こうすべきだという考えが強い ・柔軟さが足り…

地元で暮らし始めて分かったこと

高校を卒業して家を出ました。 地元にいるのがいやで、外に出たかった。知りたかった、経験したかった。 社会人になり仕事をして、 何となく辛くなり、実家に戻り2年間住んだものの、 居続けることはできず、また外へ。 いろんな仕事、出会いを経て、気づけ…

一時の満足と末永い喜び

末永い喜びとは、(忍耐強く)続けてやることの中に見出されるものだと思う。例えば、旅行に行ったり、温泉に行ったり、それらも楽しいものだけれど、深い喜びとはならない。じゃあ、(幸せのためには)嫌いな仕事も耐えてやらなきゃいけないの?というと、…

完璧主義は改善されるのか?

細かい 何でも完璧にやろうとする 神経質 一度言われたら絶対に守る 同じことを何度も聞かない 一度で覚える 言ったことは責任を持つ 些細なことも気になる 助けてと言うのが苦手 効率よくやるべき これが正しいというものから外れてはいけない ぬかりのない…

好きな場所で生きている

[色づいたカエデは映えますね]アルバイト先の飲食店のわきに売店があります。 地元の産物がそれほど沢山ではないですが置かれています。先日レジでお会計をしていたらお客様に、「お姉さんがうまいから買っちゃう。」と言われました。 私は、セールスなど、…

理想と現実 今の自分に合ったものを選ぶこと

[秋 森の道]私たちは生きていて常に選択をしているわけですが、あまり自分に合わないものには、 圧迫感や不快感を感じたりします。レベルが高すぎると思ったり。 そこに居ることがしんどいなと感じたり。それでも、何か他に欲求があって、 それを選んでしま…

現実を生きる

心の中の不安感。 生きているようで生きていない。いつも不安 他者を拒否する 捨てられるんじゃないか 断られるんじゃないか 受け付けない 正直に言えない 振り回されやすい あちこち行き来する 嫌われるのが怖い 何をしたらいいか分からない どうでもいい …

どうしたら笑えるか?

幸せに生きていくのに ≪笑うこと≫が大事と言われることがある。 「でも、どうしたら笑えるの?」 と返したくなるかもしれない。 疲れているのに。 こんなひどい状況なのに。 どうしたら、笑えるのか? 一つに、笑うのは意思である。 笑顔にし(口角を上げ)…

村の人との会話 若輩者の言うことに対し聞く姿勢のある方(驚きと尊敬)

先日、村の方の家に立ち寄り、少し話をしました。 ※会話を簡略化し書いています。 おばあ: 今年は紅葉がいまいちだ。雨が多かったから。温暖化かなんかで。 (テレビを見ながら)大雨の被害も大変だったなぁ。 私: 温暖化。人間のしてきたことの結果だとし…

土地探し

現在の住まいが来年の3月までの契約なので、 次の住む場所、暮らし方について検討中です。野菜作りをできる土地、家と宿をできる建物を探しています。 周りが静かな場所で、宿と畑をやりながら暮らしたい。 山に囲まれている良さそうな場所を車で走ると、 空…

波乱万丈ではなく、穏やかな中で変化していく。

人生は自分の選択次第で変わっていく。 これまで(主に社会人になってから)色々挑戦し、失敗し、やってきましたが、 その変わり方が、「激しい変わり方」から「穏やかな変わり方」になっていくことを感じている。ここ半年ほどのことだ。 「激しい変わり方」…

最近の買い物

化学的に合成されたものの使用をより少なくしたいと日頃思っている。最近買ったのは、こういうもの。 リップ ミツロウと馬油を使ったもの ハンドクリーム 石鹸により乳化したもの、無香料 チョコ フェアトレードのもの自然派雑貨・食品店があるのはすごくあ…

ミニトマトの種採り

9月の終わり、 良さそう(形がいい、元気そう等)な母本を選び採って10日ほど置いて追熟しました。 カビてきたのでもう種を取り出した方が良いだろうと判断し、 切り込みを入れ中身を出して、 瓶に入れました。 2日置いて、種の周りのゼリーが取れてきたので…

2019年春蒔き野菜のまとめ(3)大根、人参

長いので、3回に分けました。最後の巻。ちょっと寂しい成長不足の野菜たち。 【大根】 5月29日 種まき。 6月15日 本葉が出てきている。 7月12日 一株虫食いにより葉が枯れ、だめになってしまった。 *虫食いの対策として、残った株に焼酎、お酢、唐辛子で作…

2019年春蒔き野菜のまとめ(2)モロヘイヤ、かぼちゃ、きゅうり

長いので、3回に分けました。春蒔き野菜の流れの記録の続き2回目です。 【モロヘイヤ】 5月中旬ころ、種を買ってきてまいた。 6月3日 芽が出ている。 7月頭、ようやく大きい株で丈が8㎝くらい。 成長が遅いのは寒さが原因かもしれないと考え、ビニールトンネ…

詩的な綴り 苦しいのは、すべてを正しさでジャッジしようとするから

苦しい。うまくいかない。それは、あれもこれも、正しさで裁こうとしているからかもしれません。こうすべきでしょう?だからこうするの、と。そして、だからだめなんだ、と自分を責める。 ・・・ スー ハー(呼吸を取り直して) 大丈夫。人は変わっていける…

2019年春蒔き野菜のまとめ(1)ミニトマト、ピーマン、とうがらし、茄子

初めて野菜作りにチャレンジし、種まき~収穫までを体験しました。 その流れを写真とともに記録しています。(大体ですが。) *ここは山間地で標高が高いので、成長はゆっくりめです。(肥料を沢山入れないのもありますが。) 【ミニトマト】 5月、苗を買っ…

周りの人から言われること、自分を信じること。

周辺に住む方が、悪気なく言ったこと。 「無駄な百姓やるより、ここ(アルバイト先)で働いた方がいいだろ?」 私が畑をやり、飲食店でバイトしていることを知っている人から。 ”百姓で生活してこうなんて無理むり、やめとけ。” ”どうせ少ししか作っていないん…