私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いま忍耐の時、新しい世界へ行くために。絶対大丈夫!

ここしばらく、うまくいかない感じがあります。 すっきりしない、気が重い。仕事で失敗してしまったり、 人間関係で人に失望したり、 身体も重くつかれ気味で、何か変です。 でも一方、 小さなところで、「ああ、助けられているなぁ」と思うことがちょくちょ…

農とは縁のなかった生活→農中心の生活になるまで

3、4年前に人に「農業」「自然の中で生活すること」「植物に触れること」、こういう方向で動いてみるようアドバイスされたことがあります。ところが当時の私は、「野菜を作る?ムリムリ、自分にはそんなものを育てるとかできません。」と、かなりの抵抗を感…

私を表現すること

(全然写真あげていないな&野菜のこと書いてないな。ま、こういう時期なので変化変革についてのことに心が向いています。)自分が自分であるのが難しいと思ってきた。ありのままの自分て?ありのままの自分で生きるには? 変わっている(これまでの3次元の…

ワクワクで生きる!とは

メモ的に。バシャールの言うワクワクすることをする、 それって何というかエキサイティングなことするというだけでなく、こういうこと↓↓↓。安心する、ホッとする、リラックスする、ぼーっとする、無になる、楽しい、心地いい、惹かれる、しっくりくる感じ、…

知り合いが原田病になって。

原田病という病気にかかった知人がいます。 目が見えにくくなり、全身にむくみが出ている。入院をし、投薬治療をされまして、その後今は退院していますが良くなってはいないとのことです。私は西式の健康法を今までで一番本物だ、本質的だと感じ、生活に取り…

手放したら楽になった

前々回の記事で、手放しをした話をしました。 いいなぁと思った相手のことは、人として応援しようと思ったのです。 その後、その人に会う機会がありましたが、なんだか気が楽でした。 彼の未熟さを許せないという気持ちが減っていたから。 「なんでこんなに…

私が人生を変化(好転)させてきた、どんな感じでやってきたか、とその結果の現在地

振り返ってみれば過去のことになるのですが、その時点でどう思考し行動したかを見ることは今後にもあるいはほかの人にも役立つかもしれない、と思いやってみます。 2018年、私は旅生活を始めました。 「自分で決めて行動できるようになりたい。」という思い…

手放し実体験。数か月こだわって持っていたものを手放しました

いいなと思う人がいたのですが、手放しました。 「パートナー欲しいな。」 ↓ いいなと思う人が現れました。 ↓ わくわくしました。相手のいい面が見えました。 ↓ 相手の嫌な面が見えてきました。 ↓ 「なんか変だな。」と思うようになりました。 ↓ 数週間、自…

与えるとは、他人にするばかりでなく自分にもすること

自分から与えること、大切にしています。思いやりの言葉がけ、気遣い、笑顔でいること。でも、自分がつまづいていて、ちょっと心が疲れてしまっていて、そんな時は、人に与えるのがしんどい。ん?他人に与えるのが美だと思っている?自分に与えることも大事…

ありのままの自分を出す

私の頭の中にある、この世界のこと、今の社会の仕組み、地球のこれから、これらのことを人にどう伝えたらいいんだろう?と思うことが多々ありました。その題材が大切なことであり周りの人びとが知らないことだから、伝えたい。でも、気づいたのですが、テー…

お金について

私の思考がガラリと変わったのは、昨年2019年から。 人に頼らず、自分で感じて→決断して→行動してきた。 勇気が要ったよね〜。それまで外部の存在に決断を委ねていたから。(誰かにこうしたらいいですか?と聞いたり、流れてくる情報をそのまま採用したり。…