私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母のこむら返りに対処

母が夜寝ている時に足が攣ってしまうという。風呂に入った後に、ストレッチすること、そしてコップ一杯のお水に天然塩を入れた塩水を飲むことをすすめた。 そして、大事なことを最後に。「良くなる。」という気持ちも大切だと伝えました。 これをやって、今…

胸の痛みに対処したこと

これは個人的な記録です。就寝時に胸の痛み。ここ2ヶ月くらいあったもの。 左胸に、きゅうっと刺すような痛みで、息を思い切り吸えない。Let me live life. (私の人生を生きさせて。)変な話だけど、強くこう思っていた。まず落ち着いて。「あなたは自由」…

人目を気にせずもっとありのままの自分で生きられたら。

皆、いまここに生きている時点で、たいそう差はないのだ。 地球という星のこの時代に。 それが分かって、私は以前より怖くなくなった。 自分の考えを言って正しいと判断されるかどうか。 自分が素晴らしい人間であるかどうか。 怖くなくなって、思ったままを…

久しぶりのカフェランチ

京都にて、ヴィーガンのお店で昼ごはんを食べたいと思い、Googleマップで検索して出てきたお店に歩いて行った。 裏路地っぽいところから入っていくと、普通の家に辿り着いた。いいね、と思ったものの、戸に貼り紙がしてあり、お正月休みとのこと。 仕方ない…

今日のしたこと

①カフェで一服 京都駅から続く地下街のカフェにて、ランチのお店が開くまで過ごす。 どこにしようかな?大手のカフェは見つけやすい、けど行ってみると結構混んでいる。 んー今はこういう混雑したところで過ごしたくないなと思いやめる。 でも、ふらふらしす…

Gメールの2つ目のアドレス(エイリアス)の削除

旧暦に合わせた一年の棚卸をしています。 普段使用しないものを整理しようということで、Gメールをチェック。 3年くらい前に、Gメールの2つ目のアドレスを持ちたいと思い、エイリアスの作り方を知り調べて作りました。 (通常のアドレスの@前に“+文字列”で…

「四方良し」のルール

ビジネスの世界では、「三方良し」を学びました。 自分(販売者)と相手(お客様)と社会の三方それぞれにメリットがあるのが良い、と。最近、「四方良し」の言葉を知りました。直感的にあとの一方は何か分かりました。 『天』です。これはやっていいかな〜…

あんでるせんで見たもの

5年くらい前から話を聞いていて一度行ってみたかった、長崎のアンデルセン。 マジック喫茶です。 ハウステンボスから電車で10分ほどの場所。 駅を降りると、目の前と言っていいくらいの距離にあるお店です。 12時前に店に入り、食事を済ませ、14時過ぎでしょ…

すっごいいい香りのみかん

おそらくケラジというものだと思いますが、 本州には無い柑橘系の果物です。まるでエッセンシャルオイルのような抽出された強い香りです。黄色くなってきたら、それほど酸っぱくなくいただけます ♪

Androidスマホ比較

スマートフォンの機種変更をしました。 新旧のスマホを比べてみます。 旧 HUAWEI P9 lite 新 Android one S1 大きさはさほど変わりのない2種。 旧:新 下側 上:下=旧:新 マイクロUSBの差込口の向きが逆です。 旧スマホの充電時、ただ充電器を差しただけで…

現実的な夢の実現

夢を、思い描いているものを実現したい。 現実的な、地に足ついた形で。今の自分に出来ることから行動していく。また、出来ると信じること、言葉にして示すこと。 今年は、拠点を持って自立して生活します。楽しいことも、ちょっと大変なことも、みんな含め…

黒糖蒸しケーキ新バージョン

冷蔵庫に、鹿児島県産のカボスが残っていました。オレンジピールのようにして、ケーキに入れられないかなと思いやってみました。皮をむき、 [鮮やかな黄色] 軽く茹で、キッチンペーパーで水気を取り、フライパンに水、ざらめ糖、カボスの皮を入れ煮詰めて…

先の予定を立てた

不安になりがちで、先のことを思いついても、実行できないという癖がありました。あっちかこっちか決められず、結局そのままに行動せずに終わってしまう。今回、そんな癖から一歩前進するために、少し先の予定を立てることにしました。ここ一年少々、日本の…

日々1つ1つの選択

自分で選ぶ。人の考え、人の空気、を読むのでなく、自分の感じることをもとに。

ニラの栄養不足

育てているニラの葉が、黄色く、弱々しいです。 硫黄とかマグネシウムの不足でしょうか?庭の端に、以前オーナーが植えたというニラがありますが、そちらは元気。 葉に厚みがあって、色はしっかり緑です。そのニラたちの周りには、雑草が生えています。 とい…

2019年明けました

明けましておめでとうございます。 年末は気持ち的にも慌ただしく、書けずにいました。 さて、今年の抱負について。 2018年、旅生活をしてきて、 色々な場所に行き、空気を吸い、 人に出会い、仕事をして、手伝いをして、 たくさんの経験をすることができま…