私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

完璧主義は改善されるのか?

細かい
何でも完璧にやろうとする
神経質
一度言われたら絶対に守る
同じことを何度も聞かない
一度で覚える
言ったことは責任を持つ
些細なことも気になる
助けてと言うのが苦手
効率よくやるべき
これが正しいというものから外れてはいけない
ぬかりのないように準備する
安全でないと始められない
やると言ったのにやらないのを許せない


こんな特徴、あるあるです。


もうちょっと心理を掘ってみると、
・・・
怒られるのが怖い
失敗したくない
不安が強い
評価が気になる



なぜそこまでになってしまったのか、過去を紐解いてみると、
・・・
良い結果を出さなければ褒められない、愛されない、受け入れられない、という思い込みを作ってしまった。
ひどく怒られ、人に対し探りを入れるようになった。
あまり関心を持たれず、愛されるために目立つことをしようとするようになった。

・・・


こんな性格だと、人生生きにくいでしょうか?
そうかもしれません。

評価を得るため、周りに振り回されやすいかもしれません。
しっかりやろうとして、必要以上に疲れてしまうかもしれません。



完璧主義は治したほうがいいのでしょうか?

あまりに人との軋轢が強かったり、苦しくて生きづらいなら、少しずつ変えていくのもよいでしょう。

でも、治さなきゃと思うのも、完璧主義のせいかもしれません(笑)

人からその性格を指摘された時、

「そういうところも確かにあるけれど、それでも人と良好な関係で付き合えて生きていけているので、すぐどうこうしなければということもないだろう。」と思えれば良いのではないでしょうか。

また、少しずつ変えていくとしたら、
人の評価ではなく、自分が楽しい、嬉しいと心で思えること感じられることをやっていく、人生の習慣にしていくというのが、いいのではと思います。

(私の場合は、それが作物をつくって自然の中で暮らすことです。(^_^)