私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の時間の使い方 意味ある行動力

過去の自分の方が行動していたなと思うことがあります。自分の能力を上げたい、手に職をつけなければ、と思ってヨガのインストラクターの学校に行ったり、アロマの試験を受けたり、エステの学校に行ったりしたことがあります。たくさんの人に会うために、朝…

今日のおすすめ、書くこと。悩みがちな時に。

人に薦められたのをきっかけに2、3年前からノートに書くことをしています。 たくさん書く日、ほとんど書かない日、ありますがずっと続けてきていて、 自分の人生お助けツールの一つになっています。 私は繊細でいろいろ感知しやすい性分で、考えすぎてしま…

笑うことについて

「なんだか今日は調子がいい。」 気のブレ(雑念?)や不安感が少ない、街に出て買い物など用事をしながら、そう思いました。「何でだろう?」 考えると、それは多分、笑ったから。昨日は村の方たちと集まり、お酒を飲みご飯を食べました。5時間くらい。 皆…

冬の手仕事、編みもの

いまは夕方4時半くらいには暗くなり、夜が長いです。 (今日は冬至ですね。これから日が長くなってゆく。) 家の中で過ごす時間、編み物をすることにしました。といっても、たいそうなものを作る気はなく、日常に使う簡単にできる小物を。食器を洗うたわし、…

行動できない(>_<)という課題について

行動力ないな~と思うことがあります。 あれこれやった方がいいことはあるのに、ああしたいのに、 行動できない・・という時。 そんな時の自分なりの原因と対処を書いてみます。 ①なんで行動できないのか? 「失敗するのが怖い」ということがあります。 幼少…

わかってほしい(のに分かってくれない)という怒り

今ここ山の中の集落に住み始めて半年くらい。 「殺伐」、「ぎすぎす」そういう表現とは違う世界、 ゆるゆるっとした人々の在り方に驚かされています。 私は、「分かってほしい。」という気持ちを自分のこころの中に 長年強く持っていたことに気づきました。 …

幸せに生きるために。『自分軸』づくり実践

日常の中で行うちょっとした工夫が、 より良い人生を築いていってくれるのだと思います。 人が家に訪ねて来てくれました。 挨拶したり、少し座ってお話したり。帰られた後に、余韻が残ります。話を思い返して、 気分悪くしてないかな、 あれはこういうことか…

一年の振り返り 自己実現、目標達成、夢を叶える

年末年始、家の掃除とともに、自分の人生の見直しをする時期でもあります。 昨年は、どうだったかな?とノートに書いていた日記を見返してみました。 一年前の12月は、あるところの「幸せプログラム」を受講している最中でした。 どんなものかというと、 ●幸…

家族との関係。日々気を付けていること。変わってきたこと。

実家に帰り、家族とのことについて感じたことを、まとめてみたいと思います。 自分が変わったなと思うこと、家族のメンバー(親)が変わったなと思うこと。 【自分の変化】 ①考えを以前よりはっきりと伝えられるようになった。 考えや意見を言う長めの話だっ…

一年前の日記

大掃除の季節。 使わずしまってあるだけのものを処分しようかと 収納BOXを開けました。出てきた過去の日記。 1年数カ月前のある日の記録を、パラパラと見返してみました。 こんなことを書いていた。 ーーーーー 他人がどうかは関係ないよ、自分がどうあるかだよ。…

テレビを見て感じたこと。家族とは。

===家族というものについて==== 親に対する不信感があったり、 家族って何なんだろう、何でこの人たちなのかと思ったり、 煩わしい、距離を置きたい存在 そういうところから、 産んで育てていただいて、感謝 共に学ばせていただく存在なのだ と考える…