私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

意味のあることをしているから価値があるのか

人の役に立つとか今後の地球のことを考えてとか、意義のあることをして生きていこうとしても、そこに面した時の孤独がきつかったりする。多分、分不相応なことをしているのね。 理想を求めすぎると辛い。楽しんでやっていこう、ってそういうところだ。 現状…

自分の考えや思いを伝えられなかったこと。

先日の記事にした罠にかかった鹿のことをかわいそうと私が涙したことを、飲み会で他の人(罠をかけた人)が話した。狩猟は人びとにとって当たり前のことで、私も昨年までは何とも思っていなかったし、工場で加工された肉でなく狩猟で捕まえた肉をいただくのが…

変化してきたこと

日本の北から南までを転々とする中で抱いていた「どこでも同じ。」という思い。 どこの地域でも自然があり美しいし、どこかが突出しているというのでなく、それぞれの場所にそれぞれの魅力があるという意味でもあるし、 どこに行っても人に関わり生きていく…

肉食をやめる

豚肉・牛肉をやめて6か月ほど、鶏肉をやめて1か月ほどになります。 状況によっては、少し頂くこともあります。 卵と乳製品はまだ摂っています。魚もたまに。 肉がなくとも体に問題はないです。 自然の豊かな場所におり、野菜が身近にあります。 家には虫が…

ほんまにうまい

久しぶりに太陽が出ています。ごはんがおいしい。 さとうみそ味付け 冬菜(大根の葉だけのような野菜) ししとう 茄子砂糖としょうゆ味付け 切り干し大根 人参 大豆 油揚げ黒酢さとう味付け 二十日大根 こういう食事がありがたい。

ブルーベリージャムを作りました

今年は初めての調理がたくさんで嬉しいです。 山菜、野菜、果物、季節の物をいただけて感謝感謝ですね。 先日いただいたブルーベリーは、実が熟していなかったり、売るには形がよくなかったりするものです。甘酸っぱくて、ジャムにしたらおいしそうというこ…

今日いちばん笑ったこと

草取りをしていたら、カエルがいた。 珍しい茶色の種類だったので、よく見ようと近づいたら逃げた。 追いかけたら、隣との境に網が張ってあるのだが、その網の目、自分(カエル)より少し小さめの穴、を「んぐっ」と抜けていった。「こりゃ参った。はははは…

はつか大根が虫に食われていた

種まきから収穫まで1か月かからずに手軽に栽培できるはつか大根、うちでも植えてみました。 虫が葉を食い、実も食ってしまうので、早めの収穫。 小さめではありますが、辛味もちょうどよく美味しくできています。 実をかじられているのを見て、最初ねずみが…