私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塩麴づくり、人間関係での進歩

台所のストックを確認したら、麹が残っていた。 昨年旅の途中であるお家の奥さんに教えていただき、好んで甘酒づくりに使っていたもの。その家を離れ他のところでは使わずしばらく経ってしまい、古くなってしまっているけれど、せっかくだから使おうと思い、…

無印良品のオーガニックコットン商品

身の周りのものを気持ちいい状態に保つのは、幸せに生きることに繋がります。部屋を整理・掃除したり、浄化したりするのもそう。太陽の光を浴びたり、布団を干したり、花を置くのもそう。持ち物を買い替えるのもそう。 例えば財布は1年〜1年半で新しくしてい…

やる気が起きないとき

やる気が起きず、気持ちが鬱々してしまいがちなとき。 希望を感じたり、行動すべきことが明確な時は、自然に体は動くものだと思います。 まず、やる気が起きなくて動けない、そういう時は「不安があるのだな。」「あの事で気持ちが重くなりがちなのだな。」…

最近は、早まらずよく考える。

[手作りしている日めくりカレンダー、書く内容を考え中♪] すべての事に関して、吟味・見極め・よく考えることをしています。 以前なら、考えたとしても、途中でなあなあになってそのまま放ってしまったり、誰かに言われたことをそのまま取り入れたりしていま…

家族とは

家族って、我がままを好き放題言ったり、 文句や不平を言ったり、 失礼なことを平気で言ったり、そういう為の存在ではない。他の(家の外の)人に対するのと同じで、 相手を尊重し、思いやるものなんだ。だから、家族というのは、 一緒にいる時間が長い分、…

続編 親を喜ばせた実感をした後は。

先日、池川明さんの本を読んで、それに関する記事を書きました。 https://futagochan.hatenablog.com/entry/2019/02/01/233735 『子どもは親を選んで生まれてくる』 そして、私は母に話してみることにしました。 「ちょっと変わった話になるけれど、」と前置…

肉体があって生きて感じられる、それに感謝する。

「生きているだけで、ありがたい。」そう考えることを2015-2016年に教わり、当時の自分にはそのような感覚がなかったので衝撃的でした。そして、そう思うようになりました。ただ、誰に対して感謝するの?という感じがありました。親に感謝しなさい、と言われ…

何のためにこの親の元に生まれてきたのか。

本を読んでいます。 池川明さん『子どもは親を選んで生まれてくる』「何でこの親なんだろう。」「こんな家に生まれたんだろう。」以前は不満を込めて、しょっちゅう思っていました。 幸せは自分次第だ、人のせいにしないと気づくようになり、不平を言ったり…