私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魂磨き

2年半くらい前に、「私たちは生きていて学んでいる」「すべてが学び」なのだということを、初めて知った。 知ったと言っても、言われた当時は、「何それ、初めて聞いた!」と思ったのが正直なところで、どちらかというと自分とは関係ないことのように感じて…

小中高大学→就職、そうやって生きないとならないという概念を持っていた

会社に勤めていた時、その生活が嫌だと思いつつ、楽でもあったのだ。大学に行って、会社に勤めて、そのやり方が当たり前で、他の方法があるのが分からなかったし、自分に他のやり方ができると思ってもいなかった。皆がやってるようにやるのが王道で無難で。 …

野菜のこと きゅうりの仕立て

きゅうりが1つ大きくなってきたので、網を張りました。 きゅうりは元々地を這う野菜で、縦に伸びるのは苦手らしいです。それを知る前にやってしまったのですが、 来年は地を這わせて作ろう。近所の方に竹を切ってきていただき(ありがたい。)、ホームセンタ…

僧帽筋が固まった。首肩の痛みの出来事から。

何日か前に、急に首を痛め、ようやく治ってきました。 壊れたパソコンが修理から帰ってきて、長時間パソコン作業をしていた翌日に患いましたので直接的にはこれが原因かと思います。 心も体も、バランスが崩れると調子が悪くなるもので、精神的にきつくなっ…

初めてのぬか漬けの結果

ちょっとしたことなのですが。 スーパーで買ってきたぬか床でぬか漬けを作ってみました。 生まれて初めてのぬかづけです(*'ω'*) といっても、野菜をぬか床に入れるだけです。 〈ぬか床100gに対し水125㏄〉 〈こんな感じで埋めればいいのかな〉 「最初は早め…

「役立たずでごめんなさい」って思ってしまうこと

役に立てない自分は悪い人間だ。価値がない。 こんな自分でごめんなさい。こんな風に思ってしまうとき、つらいですね。過去に何か家族に迷惑をかけたことがあったのでしょうか? (「人に迷惑かけちゃだめ。」というのが日本の教育、「人に迷惑かけなさい。…

ガス代アンビリバボー!

[実り始めたトマト♪]現住所での初めてのガス代を見て、ビックリ! 1ヶ月にしたら、15,000円かそれ以上くらい。 そんな事ってある?!日中は基本的に給湯器を使わないし、お風呂も毎日湯船に浸かるわけではない。 東京のアパートでひと月3,000円くらいだっ…

自分で自分を支えてやる

[メンマ、初めての手作り]私たちは、人との関わりがあり、生きています。かつての私は、人との関わりが怖くて仕方なかった。世界は恐ろしいものだった。そこから今、まっとうな形で人と関わり、気持ちの良い人間関係を持ち始めています。基本的に良い人た…

一酸化炭素中毒になりかけて

囲炉裏の煙を吸いすぎて、具合が悪くなってしまった。 7119へ掛けようとしたが、「ご使用の電話からは掛けられません。」ということで、119に掛けた。 救急車を呼ぶのは断り、市立病院への相談を案内された。少々朦朧とした意識の中、もし救急隊が来て、YouT…

時事ネタと独りごと

普段テレビを見ないので、インターネットでニュースを知ることになるのですが、先日の芸能人の山里さんと蒼井さんの記者会見をネットで見ました。そこで印象に残った良いなぁと思ったこと。山里さんが、コンビの相方のしづちゃんが、「真面目にやってればい…

パートナーシップ

パートナーシップ。恋愛関係の築き方。 何のためにパートナーを持つのか?『幸せになる勇気』の内容に以前触れました。参考まで。 アドラー心理学の本 - 私、日記を書きます。 自分の不足を埋めるために、恋人を持つ。 あるいは、一人では立てず頼るために、…

旅生活を終えて 一地点の選択

今年頭、移動続きの生活を終わりにして実家でゆっくり過ごしながら、考えた。好きな仕事は何だろうか?体裁がいいとか親が喜ぶからとかではなく、本当に自分がやりたいのは何だろうか?その時点でのベストな答えは、「ゲストハウスで働くこと」だった。規模…

非日常から日常へ

しばらく書けなかった。もう6月ですね。ブログも書けないほど忙しかったのではなく、風邪を引いたのでもなく、忘れていたのでもなく。家を整えるのにしばらくの期間、時間とお金と労力を費やしていたわけだけれど、なんだか停滞期に入ってしまった。最初の1,…