私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

喜んでいたら、喜べるものがやってくる。

[雪の中、犬と遊ぶのは何とも楽しい(^-^)]タイに行っていたとき、1週間くらいお世話になったOXOTEL。ふとそこの香りがして、受付にいたスタッフたちのことを思い出した。ああ、いい子たちだったなぁ。いつも親切にしてくれて。きっと、次の場所へ行っても、…

考え込まない。

何かもやもやしたことがあっても、考え込まない。 整理はしても、ただ書き出すことはしても、考え込まない。 特に夜はね。ネガティブなものに影響されやすいそうです。 まぁ夜は寝た方がいいね。

幸せになるためには

[自然はこの体に必要だと強く思う。]幸せになるために、苦しむことが必要か?例えば、 - 職場の人間関係が辛くて、トラウマになった。 幸せになりたいのに。。 こんな思いをしなければ幸せになれないのか? いつもこんなキツイ場面に出会ってしまう。このよ…

今日は喜び盛りだくさんの日だった。

たくさんの人が集まり、 すべての人から学べるということを意識し、 自分の「良い、嫌だ。」の感情を感じ、 チューハイ500ml缶を2本くらい飲んだ、 そんな日だった。 自分が自分の人生を生きていると感じ始めたのは、 30代前半だ。 もっと(この肉体を持って…

ワクワクすることをやる、とは?

[銀杏の木 黄色の敷物]バシャールの本を読んで。ワクワクすることをやろう! ということについてのヒント♪『エキサイトメントは、ワイワイするときもあれば、静かな時もあります。 ワクワクするからと言っていつも走り回って、壁に飛び込む必要はありません…

忘れてたーー

ブログを書くのを忘れました。本を読んでいたら思い出したので、内容は特にないけど書くことにしました。ご飯のいい匂いがするので、また後で・・。

LCC航空券のキャンセルについて

滞在先で航空券会社に働く方がいて、教えてもらいました。以前からLCC を利用する際、キャンセルはどうしたらいいのか分からずにいました。 乗らなくても返金はされないということは分かっていましたが、席はどうなるのか?と。 予約した便に乗らないとなっ…

大切なことは。

とにかく明るい思考を。 幸せを喜びを感じる。

雪が降っています。

本州の最北端にて、初雪です。

最近の変化2

こういうことを大袈裟に捉えることは、ちょっとちがうかなとも思うのですが、一応記録として書きたく。ご飯を作るときのことです。 メインの料理だけでは野菜が足りないなと思いサラダを作ることに。 サラダと言っても和風の塩揉み系ですが。 醤油のシンプル…

最近の変化。

自分の感じることに意識を集中して過ごすようになって、 駅前で、「えー!なんでいるの。」と偶然二人の人が会った現場に遭遇した。同じ家にウーフで来た外国人の子が働いている航空会社が、私が先日使ったところだった。子供のエネルギーの高さをすごく感じ…

今を生きる

布団に入って、寝る。今日はもう、今あるものを数えありがとうと噛み締めて、寝ます。

動くか留まるか、自由な中での選択

次の行動をどのように起こすか?検討中です。 新しい行動、今までやったことのないことならば、始めてみる意味はあるかもしれない。動くことが以前と似たようなことならば、 今の環境が問題ないのだから、留まる中で次の選択肢を待ってもよいかもしれない。…

恵みの食事に感謝して

[カボチャスープと手作りパン。どちらも素材はここのではないのだけれど。おいしい。] こちらの農家さんの、お客さんへの配達が今日で終わりました。 朝6時(夏場はもっと早い)からの出荷準備作業も終りになります。 通常ですと、雪が降っていておかしくない…

人との関わり方。苦手な人との距離の取り方を探る。

[朝の空、南方へ鳥が群れで飛んでいきます。(写せてないけど;)] 苦手な人と関わるとき、どのようにしたらよいか? 他の人の答えを聞きたくなりますが、 それは他の人にとっての正解です。 自分にとって心地よいやり方を探っていく、 ということをチャレン…

鶏をさばきました。

[ハツ]農場で飼っている鶏をしめ(絞めたのは他の方たち)、さばきました。命をいただきました。

気持ちに気づく、感謝や喜びを見つける

[自分たちで採取した大きななめこ。なめこ鍋や汁物でたくさんいただきました。] 今週から、自分の気持ちに気づくというワークをしています。自分の気持ち、感じたことを書き出して、人に見てもらうのですが、 そうすると、良いことを感じるようにしよう、 …

しみじみ感じる感謝の日。

[最近はお守りのようにも感じるタイ出身のゾウ]大好きなことをしていると、人はキラキラと輝く。少し前に2回目の韓国ドラマブームが自分に来てましたが、そこで見た好きなドラマの中で主人公が言っていたこと。先日、私がネットビジネスをしていた時に何度か…

優しい世界と戦いの世界

優しい、忍耐強さを持った世界(愛)戦いの世界 パラレルワールドがあると聞くけれど、どういう世界に住むか、 自分で選べるのだろうと思う。2つの扉の前に立って、どっちか入ったらハイもう終わりってことではなく、それは日々生きていく中で常に選択肢があ…

新しい事が始まりました。

タイトル通り、新しい事が始まりました。 生き方、幸せについての学びの期間約2か月が明日から始まります。 楽しみです。

ワクワクすることをやる

人には大変に思えても、本人は楽しくできてしまう、そんなことがある。それは幸せへの道。

誘いに乗るかのらないか

一昨日たまたま人からのお誘いがあって、 それにイエスと答えるかどうか、悩みました。感情的に、 声を掛けてもらってうれしい。 私は特別なのかしら?悦などと思い、過去の記憶から、 人に応えようとして良い子になろうとしてしまうだけだからやめた方がよ…

私は人の心のこと生き方のことが好きなのだ

[これが大浦ゴボウ] こんなこと考えてる。 人様の言動を観察してこれはどういうことか推測している自分がいる。例えば、(通りすがりだったら関わらないだけの)何か変だなーと思う人が現れたとき、 他の人がどうその人に対応しているか。 自分が変だなーあま…

長い目で見たら、見方を変えたら、やりたいことやっていた

毎朝の風景 朝採り野菜が午前中から午後にかけてお客さんに届けられます。 作っている生産者から直接無農薬の野菜が届くんだよ、いいよね~~こちらの農家さんは、好きなことで仕事をして、いろいろうまく回っている人。活き活き生きてるモデルになるような…

予想外の店

ひるタイ料理屋さんだと思ったのに、昼はしなそばを出してるということで店構えも思ってたのと違って笑った。おいしかったです。@泰苑

共同生活とそこで感じる寂しさなど

今は農家のお手伝いをしています。 野菜を触るって気持ちいいです。 ここまで丹精こめて畑を作り苗を植え育ててきた農場主さんに敬意と感謝を思います。 [立派な人参] [色鮮やかな二十日大根] いいでしょう( ^^ )♪ さて、 例えば10年前の自分と比べて、ま…

どうやって何を基準に選んで決めるのか

前回の記事で【正解】を求めていた当初の自分がいたと書きました。 【正解】、何が正しいのかを分かってそれを選んで安心したかった。 これまで生きてて長いこと正しそうなものを選んでいました。けれど、選んだ結果、あまり楽しいことにはならず逆に苦しい…

自己紹介兼ねたここまでの経緯

昨年2017年に東京での仕事・居住をやめ、旅生活を始めました。 年末12月から北海道の温泉旅館で働き、 [宿の近くの源泉の湧く大湯] 知り合いに紹介され3月からWWOOFをやり始め、 青森↓ [ご自身で開墾された広い畑を持つ農家さん] 岐阜↓ [お家の前庭で畑づく…

旅生活一年記念、ブログを始めます

旅生活(と名付けた各地を移動しながらの生活)を始めてからおおよそ一年。 滞在先のゲストハウスで出会った人(外国人)に、 あなたの生活は他の人をインスパイアできる(インスパイア:inspire影響を与える、感化する)よ、ブログを書いたら? と言われ、本…