私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりの種採り

きゅうりの種採り1つ目を終えました。 初めてやる事はいつも緊張する。(性格) でも上手くできたと思います。 人から苗をいただいたものですが多分F1種なので、来年植えてどんな実がなるか?観察します。 やり方をざっくり。 完熟した実を切ります。私はや…

苦しい気持ちは、理想を追いすぎているからかも。野菜の紹介をします

連日の体のダルさは、悩みすぎ、真面目すぎ、理想を追いすぎ、というところから来ているかもしれません。 あと人に気を遣いすぎ(良い人でいなきゃ、貢献しなきゃ)、人に合わせすぎ(自分を見失っている)、というところも。 「何とかしなきゃ、もっと良く…

「天に唾を吐いたら、自分に降ってきた」

仕事について、人に愚痴をつい言ってしまった。 そうしたら、私の弱点と思えるところを言われた。 ああ、しまった。 この人に不平を言ったら、あの人の不平を言ったことになり、 職場の不平を言ったことになり、ひいては村の不平を言ったことになる、 そりゃ…

これも実験。飲食店でバイトをしたら。仕事についてNo.3

知人の働く店に「手伝います」と言って行き始めてから2ヶ月弱。日々の生活が崩れていくのを感じる。 例えば、 インスタント食品を食べたい。 虫を殺めたい。 起きられない。6時起床→8時起床 肩が重い、ため息が多い。 人の気を受けてしまう。調和を重んじる…

心のこと。私は私が必要だ。

働きたいのに仕事がないという人に就農を支援する「就農プログラム」の記事を読みました。 その内容については、ネットですぐ調べられるし情報を取るのが目的ではないので詳細に触れるのは省きまして(雑!)、その中で、『世界中の70億人が「お前なんか要ら…

働くことについて考える。No.2

仕事して、ぐったりしている。全然、喜べない。もちろん、以前と比べたら、最高の環境なのだけれど。 前々回の記事:https://futagochan.hatenablog.com/entry/2019/09/18/000004 生活全体に影響が出てきている。 「大して働いてないだろう。」 「世の中そん…

繊細な人間の人付き合いの例

私は繊細で感受性が強く、外向か内向かで言えば外からの刺激を一旦中で検討したい内向タイプです。 人付き合いが難しく感じ、人に影響を受け振り回されやすく、過去にはもう二度と会わないと決めるような心苦しい人との関わりも少なくありません。 そんな私…

仕事から学ぶこと。これでいいのか?・・何か違う。

今、家の近くの飲食店でアルバイトをしています。 以前こちらの記事で働くことについて書きました。 https://futagochan.hatenablog.com/entry/2019/08/01/153156?_ga=2.88373912.2095037641.1568714862-22522452.1551928796 それで、そこでは働かないゾと決…

秋冬野菜の季節、もやもやした気持ち。

野菜のことを何も知らず、 どういう野菜がいつの季節にどう育てられるのか、分からずに生きてきましたが、 畑つきの家を借りられるに至り、一から経験し学んでいます。 いわゆる夏野菜、きゅうりやピーマン、茄子、トマトなどの栽培を終えたら 何をやるのだ…

もう、無理したり否定をしなくていいだろう

また、やってしまった。・人に嫌われてしまった。(私が嫌で離れていく人。) ・人を傷つけてしまった。私を不快に怪訝に思うだろうから、もう会えない。 ・何でこいつはもっと協力しないのかと思われているだろう。 せっかく真っ当なやり方で、真っ当に吟味…