私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

最近の買い物

化学的に合成されたものの使用をより少なくしたいと日頃思っている。

最近買ったのは、こういうもの。
f:id:futagochan:20191018165132j:plain

リップ ミツロウと馬油を使ったもの
ハンドクリーム 石鹸により乳化したもの、無香料
チョコ フェアトレードのもの

自然派雑貨・食品店があるのはすごくありがたい。
スーパーやドラッグストアや量販店では置いていない自分の使いたい商品がある。(この↑ハンドクリームはドラッグストアにあった♪)



本当は、もっと身近で自分の身の周りで作って手に入れられたらいい。(例えば無添加のこだわり味噌をこういう店で買うのでなく、自分で作る。)

必要ないものは、手に入れなくていい。(例えば生活が健康的になり身体の調子が整って、皮膚につけるクリームが必要無くなる、とか。)



どこからスタートしたらいいか?
何を進めていけるか?

やっぱり畑作かな〜自分の場合。
一つずつ、やっていこう。