私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン修理

軽くて扱いやすく便利に使っていたパソコンですが、ななんと、1年足らずで壊れてしまいました。ここしばらく、画面がパッパとおかしく映っていましたが、ついに映らないのに操作音が出ている状態に。 勘でインターネットを開くまでできないかやってみたけれ…

つらい夢の持ち方

すごい人、何かある人になりたかった。何者かになりたい。何かを持っていて。 特別で。 何か目立つことをやっていて。 人に注目されて。 そんな過去の自分に確認の質問をするとしたら、「今の自分では駄目?」過去の私は、「うん、だめ。」と答えます。 それ…

スケジュール管理

新しい生活に入るにあたり、しばらくはどうしても必要な事をやっており、達成感があり次々こなしていきました。掃除→汚いと耐えがたい!やろう!で、あちこちやった。 洗濯物を干したい!→竿を設置 食器棚はどうしても綺麗にしておきたい→拭いてから、シート…

素直すぎるのも考えもの

[消えない飛行機雲?!]昨日は雨降りで気温も低く、身体が動かずきつかったのですが、今日は晴れて作業が進みました。最近の重さやだるさは、新しい環境で一先ず生活出来るようになり落ち着いてきたことと、また、この場に適応しようと「やり過ぎた」ことに…

フキの調理

近くの直売所のような店で、旬の野菜を探す今日この頃。フキがあり、早速購入しました。 調理法はネットで確認♪まずは塩ずり。まな板の上にフキを置き、塩をかけて両手のひらを使いごろごろ塩をすりこむように転がします。こうすることで、後の皮むきがやり…

日々の暮らし整え2

あれこれやっています。 水が止まるはずの操作で止まらないのを、まるまる直してもらったり しみの付いた障子を張り替えたり、 きれい❣ 電気のカバー内を掃除したり、 きれい❣2 溜まった蜘蛛の巣を取り除いたり、 (アフターがない・・) キッチンの物を置…

セラピーが必要無くなった

5年前、10年前の自分と違うことの一つはこれでしょう。自分で考え判断できるし、気持ちが安定しそれほど落ち込むことはなくなったし、「休みが必要だな。」とか「今日はただ楽しいことをしよう。」とか、自分で自分に指示したり、言ってあげられるようになっ…

昨日したこと 日々の暮らし整え

新しい生活に入っています。今年の目標、「拠点を持って生活する」「自然豊かな場所で暮らす」を達成しています。さて、日々の生活環境がとっても大切だと私は思っており、家の中外を整えているところです。昨日は、 ・ロールスクリーンを付ける ・キッチン…

車両保険に入るまで

車を持つことにしました。 まずは車自体を見つけること。中古車販売をしているお店を訪ねて、自分の希望を伝え、それに合ったものを見せていただきました。 家探しと同じですが、あれこれ自分の要望があっても、それを完璧に満たそうとして見合うものを見つ…

日常の一コマ

[タラの芽。茹でてそのまま。美味しかった。]新しく住む町の方にシェアカーシステム(Anyca)で何度か車を借りました。 返却する際、少し立ち話をしていたのですが、そこでのこと。 私が「今日は種屋に行ってみます。できたら自然農のやり方でやりたいので…

親との関わり 関わり方の選択

今の時代にいて、私たちは、何を食べるか、何を着るかという小さなことから、住む場所や仕事、付き合う人などの大きなことまで、自由に選択できます。私も、いま住む場所を自分で選び、新しい生活を始めるところです。その中で、唯一選べないのは、親だなぁ…