私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アドラー心理学の本

1つ目の『嫌われる勇気』、続いて『幸せになる勇気』ともに読みました。アドラー心理学は、心理学とはいえ机上で語るものではなく実地を大切にしています。2作目の終わりで、(2者が語り合うストーリー仕立てになっていますが)もう会うことはない、これで最…

おいしい話

旅生活をしたおかげで、料理が少しうまくなりました。(あくまで自分基準で。) 以前は人に食べてもらうということを意識したことがなかったのですが、滞在先の家庭やバイト先のまかないとして人にふるまう機会があり、新しいチャレンジでした。 特に大人数…

人のことは人のこと、自分の人生は自分で決める

街でバッタリ学生時代の同級生に会った。 ほんとうに偶然。彼女が今どうされているのか、簡単に聞いて、私もここ1、2年の動きをお話した。 これから何をするか概要だけ伝えたが、どこに住むかとか具体的なことは話さなかった。「まぁ元気でやって。」と伝え…

農作業が始まっている時期です

桜がたくさん植えられている公園を散歩しました。 すごく綺麗で気持ちよかった。ホームセンターで苗が陳列されていました。 ピーマン、なす、トマト、とうがらし、キャベツ、ブロッコリーなどなど。道路わきの畑ではおじちゃんやおばちゃんが作業しています…

地に足ついた生き方

表社会でまともに生きたい!と願っていた何年か前の私。人付き合いも、やっていることも、ぐちゃぐちゃで感情的にもめちゃくちゃでした(このように抽象的に しか表現できないですが。)ちょっと、ドロドロした世界で生きていたのです。 そこからすると、 今…

Amazonのログインができない→解決

Amazonを利用しています。 通常スマートフォンでログインをし使用することが多いのですが、 その時はパソコンで作業をしたく、ログインをしようとしました。 パスワードを入れ進みましたが、パスワードが違うとの表示が出ます。 入力ミスをしたかと思い、何…

家族でイザコザがある時

自分は自分が正しいと思っている。 相手は相手自身が正しいと思っている。 意見の相違が出て、困る。 どうしたらいいのか? まぁ、しょうがない。 人それぞれで、考え方違うよね~。 あーあ、しょうがないよね。 そういう対処のしかたもアリです。

"ワクワク"を選ぶ

移動が重なり疲れが出てきた夕方。 最初、遅い時間でも家まで帰るつもりだったのですが、予定変更。「今夜は泊まって明日の朝帰ろう。」と選択しました。泊まるとお金がかかる・・ 家族に迎えをお願いしたし・・ 一度決めたのだから・・でも、「今」の「自分…

グリーンコイン制度

東急REIホテルに宿泊しました。 朝、洗面台で見つけたグリーンコイン。歯ブラシやスポンジなどアメニティを全く使わないで、ゴミを減らし地球環境への負荷の軽減につなげる。その趣旨に賛同し、このグリーンコインをフロントに出すと、NGO活動の支援金になる…

移住する人が増えていることについて

[晴れ。テイクオフ]移住。自分の地元(実家の周辺)ではなく、全く縁のない(または縁があっても薄い)新しい場所に自ら選んで移り住む。 雑誌でよく見ます。昔からいたのかもしれませんが、20代30代40代の人が移住をするのは、ここ数十年で増えているので…

個人間シェアサービス

車を貸し借りするAnyca、スペースを貸し借りするモノオクを利用してみています。 使用のきっかけは、 自分の荷物をどこかに一時期預けたいけれど、よくある貸倉庫はいまいちだな~と思ったところからです。 スペースを提供するこんなサービスがあるんだと分…

植物観察

昨日の写真の植物は、藤[フジ]だろうか? 花芽?(ではないかもしれない)からフワフワの毛が出ている。茶褐色の豆も垂れ下がっている。時期になれば花が咲き分かるところだけれど。ところで、葛と藤が絡まってどうにもならない様子から葛藤という字ができ…

楽しいベースで生きる

楽しい、安全、が基盤にある方が、 不安や恐怖が基盤にあって生きるよりいいな〜と思う。不安や恐怖が基盤だと、 「この先どうなっちゃうのかしら。」 「怖いね〜。」 「危ないね〜。」 こういうのが口癖。 そうじゃなくても生きていけるのにね、それに気づ…

自分を好きになること、めっちゃ大事

先日の本田健さんのもの以外でも、複数の書籍で似たことが書かれていた。 ありのままの自分を受け入れ、認め、愛せるようになると、人のことも、ありのままに受け入れ、認め、愛せるようになる。そして人間関係がよくなります。 生活の中で観察して実験して…

夢を叶えるのは無理しなくていい

岩手県久慈市のくるま市というものを教えてもらいました。 山あいの村に沢山の人が集まる市だそうで、昔ながらの食文化に触れられるようです。ぜひ行ってみたい!と思って調べると、日程的にはちょうどよく、行けなくはない。 ただ距離と状況を考えると、「…

自分を好きになる、労う、励ます

かもラーメン 今滞在させていただいている場所のご主人に、私は能力のある人だと言われました。 色々出来ることが確かにあるかもしれない。 だけれど、正直に言ってしまうと、自分自身はそんなに自信を持って生きていない。 自分を好きになると、 ・自分を「…

初めての唐辛子ヘタ取り

万願寺とうがらし 唐辛子のヘタや傷んでいる部分を取って、乾かしました。 ビニール手袋をして作業したのですが、「手が辛い。」 お風呂に入った後に血行が良くなってまたピリピリ痛くなるのです。 粉にして、それから何になるのかは不明~。

何でやるの? 楽しいから!

[気持ちいい大地] 「良い人生にする!」とか「(人生の)成功者になる!」 と思って行動するにしても、その根拠が実は、 「自信がない、今の自分では良くない、足りないと思っているから、それを埋めるために何かを達成しなくては。」 だったら辛いですね…