私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の自分になる(である)こと

私たちは、人と関わりながら生きている。周りの影響を受けながら。 学校で教わったこと、家庭で教わったこと、メディアから教わったこと、そういうものを無意識に選んで生きることも多いかもしれません。私もそうして生きてきました。でも、違和感があって、…

いま、大切なこと3つ

●明るくいること。楽しい方を選ぶこと。光であること。●自立していること。自分軸でいること。●真実、本当のことを知ること。 2019年より私の人生は大きく変化したと思っており記事にもしていますが、時間の感覚というのも、おもしろいものです。「毎瞬毎瞬…

自分らしさってどう出来てくるのか

以前の私は、人の中にいると、自分が無く、埋もれてしまい、小さかった。だから、特色のある人にあこがれ、そういう人のそばに行き、自分も派手に目立つようにならなければいけないと思っていた。目立つ人に対抗できるように。引けを取らないように。埋もれ…

やっぱり明るくいこう

畑を見て、幸せだなぁと思う。自然があること。生きものが生きている。一方、ネガティブな出来事や物事のネガティブな側面がいろいろ感じられて、困惑しそうにもなる。思ったより(私が知ってた以上に)、ネガティブな(闇の)存在がしている(して来た)こ…

いまハマっていること。

最初にねたバレですが、自分の中で流行っているものの話ではありません。(笑)不調和と思い込みについて、です。 現在、自分の想定した通りの(と言うとちょっと違う気もしますが)不和を体験しています。慣行農業の仕事を始め、色んな点で、あらゆる点での…

記事の転載をします。

その1、この2020年、これから明らかになるであろう社会的政治的な大きなことと関連あるのでは、という内容。その2、今いっぱいいっぱいになっている、気力を失いがちな自分に対し、やはり明るい方を向き波動高くいるよう励ましのメッセージと受け取った。以…

精神レベルの向上

今の私が分かること。思うこと。 この世の事実を知れば知るほど(ディスクロージャー?)、そして自分の中を見る(内観)ようになればなるほど(瞬間瞬間見るようになるほど)、人生のステージが変わり(より波動・周波数の高い並行世界へ移行し)、それにと…

より心地良い世界に移行する

罪悪感や人を責める気持ちがわいてきて、夜中にも気になってしまいます。 「仕事行くのやだなぁ」という気持ちになって現れています。「私が遅いから悪い」「みんなやっているのだから」「あの人の在り方嫌い」そんな感じで、もやもやグルグルしている。 お…

働き方、楽しく私らしく働くことができる

どう思い込んでいるかが現実に反映される、これはよく知っていることです。仕事や働き方についての概念、例えば私は、 「どんな職場で働きたいか?」を考えて、 制服がない 時間きっちりで動かなくていい 自分の裁量で仕事を進められる 良い人たちが働いてい…

ネガティブな部分に焦点を当てるのでなく、光に焦点を当てる

前々回奴隷マインドの話をしました。一部の存在が富を得る(いい思いをする)為に世界のシステムが回り、私達はそのための歯車として教育され使われているという状態が長らく続いてきたけれど、今そこが変わりつつあるようです。おかしいなと気づき、「もっと…

ぬか床作りました

3週間かけて、ぬか床を作りました。 流れを書いておきます。7/16 材料入れ 7/17〜26(10日間)1日2回混ぜ返し 7/20 野菜入れ替え 7/24 野菜入れ替え、昆布取り除き 7/27〜8/5(10日間)1日1回混ぜ返し 7/27 野菜入れ替え 8/2 野菜入れ替え(間違え)→8/3取り…

違和感というサインを活かす

最近、「奴隷マインド」という言葉が頭に浮かんでいます。この言葉、久しぶりに使います。奴隷というワードはあまり適切でないかもしれないので言い換えると、とらわれのマインド?求められることに忠実であることが私の存在価値であるという状態。これ、創…

自信がなく、自己肯定感や自尊心が低くて、周りに愛される/認められる/評価されることを求める(求め続ける)人に私が言えること

今のわたしが言えること、その① あなたは(人は皆それぞれ)、ここに居るだけで(生きて存在しているだけで)価値があります。その② 私達は、【何かに従えば認められる】という社会の仕組みの中で生きてきました。そのように教育されてきました。本当は(本…