私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この変化のときにおすすめすること

(これは個人的な考えです。)「世界は変化のときを迎えている」と感じている。これは、今の(ウイルスが広がっている)状況は、きっかけだ。大変な思いをする人もいる。感染症状が出たり、または仕事ができず職を失ったり。また唖然とする場面にであうかも…

喜びの楽園

今日は雪が降ってしまいましたが、 自然農で作物を栽培されている人の畑を見させてもらい、 自然の営みにそった畑の在り方に、深いため息をつくような喜びを感じました。 ホッとするし、美しさを感じます。 これから自分でも作物づくりを始めていきますが、…

夢の実現のさせ方、形を追うのではない

「人生や生き方について教えたい、伝えたい」という思いが根底にありますが、 それを実際どういう形で実現するのか、というところについて。 「人生や生き方について教えたい、伝えたい」という夢を実現しようとするとき、 カウンセラーやヒーラーになるとい…

セルフヒーリングしてみた

【前置き】 心や身体のこと、年齢を経るにつれて、”自分でケアする“ことが多くなっています。 例えば、教室に通ってヨガをするのでなく自宅でやりたいタイミングで出来るものを取り入れてやったり、~~健康法をどこかに教わりに行くのでなく、本やインター…

”がんばりすぎ”のその結果

朝起きれない、 何をやるにも億劫、 気が重い、 やる気が出ない、 楽しい気分にならない、 等々、心と体が疲れたサインを出している時は、どこかに力が入り過ぎているかもしれません。 わたしは、比較的「完璧主義」で「すべてを」「ちゃんと」やろうとして…

うまくいかないときの原因究明と対処法

なんかうまくいかないなぁ、という時どうしたらいいのか?対処法を挙げてみます。(過去の記事とだぶるところもあります。)①少しずつ時間をかけて解決していけばよいと考える。焦らない。 ②好きなことをやる。自分の気分が良くなること楽しいことをやる。 ③…

今はゆっくりが大事な時

「あの人いるかな♪」と思って行ってみたのに居なかった。 「かわいい植物がほしい」と思ってお店に行ったけど無かった。 理想的な食事法を見つけたのに全然できていない。 欲しくないものを付き合いでもらってしまった。こんな空回り、期待はずれなことが起…

繊細な人間が考える、「悪口ばかりの職場への対処法」

私は好きでその仕事をしているのに、お給料をいただけありがたく働いているのに、転職して新たな場所で適応しようとがんばっているのに、職場では悪口が多く、「あの人はーー、」とネガティブな話ばかり聞くことになり、どっと疲れてしまうのは残念です。 私…

「私は私」でいた方がいいワケ

「私は私」でいたほうがいい。なぜなら、1、自分が生きていきやすい。 2、周りとの調和が取れやすい。 3、社会や地球の役に立ちやすい。 もう少し詳しく言うと、1、自分が生きていきやすい。 人の期待に応えたり、人を羨んで人のようになろうとしたりせず、…

良い状態でいるための浄化方法

自然のとっても豊かな場所から少し町に出て、 ゆったりとした温かな人々の雰囲気の小さな集落からより多様な人のいる環境に来て、 新たなチャレンジをさせてもらっています。 新しい環境に入るということは、気疲れもするものですが、そんなときにリラックス…

ちゃんとしないと病

引っ越しました。新しい環境で、「ちゃんと適応できるかな。」 「人とうまくやれるかな。」 「怒られないかな、がっかりされないかな。」と、怯えと恐怖がわんさか出てきています。 人は一人。孤独です。それでいいのに、恐怖と怯えが強いと、人に頼りたくな…