私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

どうしたら笑えるか?

幸せに生きていくのに

 

≪笑うこと≫が大事と言われることがある。

 

「でも、どうしたら笑えるの?」

 

と返したくなるかもしれない。

 

疲れているのに。

こんなひどい状況なのに。

 

 

どうしたら、笑えるのか?

 

一つに、笑うのは意思である。

笑顔にし(口角を上げ)たり、腹を抱えて笑ったり。

 

以前、生きていてしんどいなと思う頻度が今より多かった時、

朝起きて、ポジティブな言葉掛けを読み上げるのとともに、

“1分間腹から笑う”ことを習慣にしていたときがあった。

 

 

もう一つに、自分らしく生きられるようになると、自然に笑う機会が増える。

自分がより自然体で居られる場所、人との関わりの中で生きると、

肩の力が抜け、会話の中で笑えるようになる。

 

まずは、

自分がどういう場所にいればリラックスできるのか、

どういう人といればより自然体で居られるのか(どういう人が合うのか)、

考えてみるところからでもいいかもしれない。

 

笑う。

何もなくても笑う。

むかついた時も笑う。

気が重く晴れないときも笑う。

 

自分が楽に居られる場所に住む。

気が合う人といる。