私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

今日のおすすめ、書くこと。悩みがちな時に。

人に薦められたのをきっかけに2、3年前からノートに書くことをしています。

 

たくさん書く日、ほとんど書かない日、ありますがずっと続けてきていて、

自分の人生お助けツールの一つになっています。

 

私は繊細でいろいろ感知しやすい性分で、考えすぎてしまったり気持ちが重くなって動けなくなってしまいがちです。

そんな自分の性分を最近ようやく客観視できるようになってきたのですが、

書くことがそれを助けるのに大いに役立ってくれたと言えます。

 

どんな風に書いているか、一例を挙げてみます。

 

先日も人の集まりがあり、終わってから気持ちがぐるぐるしていました。

「あれはこうでこうで・・(詳しくは省略)」

で、まずは呼吸をし、頭の中のものを吐き出すようにして、少しスッキリ。

それから風呂に湯をためて塩を入れて入りました。

それでもまだもやもやが残っていて、とりあえず寝ることにし、

朝方目が覚めてまた頭で考えてしまっていた。

(ちなみにこの間ご飯を作ったり洗濯を片付けたり、

そういう日常することはこなしています。それが出来るくらいの状態。)

それから、

紙を持ってきて、頭の中にある(浮かんでいる)ことをどんどん書く。

 

そして、問う。「それであなたはどうしたいんだい?」

(これらのことは3年後5年後も私を悩ませ続けることか?)

 ・・・・

 

そうすると、何となくわかってくる。

 

「自分のやりたいことは、このこととは関係ないな。」

「これ、ずっと悩んでいることではないな。」

「このもやもやすることに向き合うより、

こっちの自分がやりたいことに向かって動く方がいいかも。」

 

こんな感じでもやもやは治まってゆきます。

 

 

 

ノートは、日常のタスクリストとしても使いますが、頭の中の吐き出しをするツールとしての役割が大きいかな。

一時的にもやもやが大きい時は、一枚の紙に書き出して、終わったら捨ててしまいます。

 

以上、私が日常やっている書くことについてでした。