私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を叶えた。

夢を叶えるって、これまで思ってきたより、もっと簡単なこと。 ミナミAアシュタールさんの本を読んだのだけど、 自分の今引っかかっていた事のヒントになりそう。引っかかっていたことというのは、 すごく上手くいっているんだけど、いい感じで進んでいるの…

ペンや筆で書くこと

最近、趣味で書きものをしていて、 なかなか億劫に感じてしまい、進められていなかったのですが、 ようやっと、筆を持ち書き始めたら、とても気持ちいいことに気づいた。 書くときは、下腹(丹田)が自然と引き締まる。 魂込めて書くからか、短時間しか集中…

身体を動かした

しばらく前からやりたいな〜と思っていたこと、できました。 登山とパラグライダー。 ぎっくり腰になり、いつも身体が重いこの頃でしたが、 まず山登りをしたら、すごくスッキリしました。全身を使う運動が必要だと感じていましたが、普段使っていなかった筋…

独りの道だからこそ

町中を歩いていたら、お世話になってる美容室の方にばったりお会いした。私の動向をよく知っている方の一人で、髪を切りに行くといろいろお話させてもらっています。 人生は、独り勝負。だから、(普段共に居ることはなくとも)分かっていてくれる人がいるの…

うまくいかない原因・・完璧主義と他人軸

「まずはまともに人並みに社会生活を送りたい」という望みを持っていたのが数年前。 おかげさまで(?)、今はまともに人並みに社会生活を送れています。 すごく個人的な感覚ではあるのですが、「まともに人並みにできている」ということをどこで測れるかとい…

どれを選んだらいいか分からない時は、どれでもいい時

どっちにしよう? どれにしたらいいんだろう? こう悩み始めたら、 どっちでもいいんだよ。 どれでもいいんだよ。 ということにしている。 小さいことだから、何でもいいのです。 カフェオレにしようか、本日のコーヒーにしようか。 10時のバスで帰ろうか、1…

ぎっくり腰になったので最近の習慣の見直し

先日、重い荷物を持った際、腰に普段ない感触が走りました。 やってしまった、ぎっくり腰。 ドキッとするからドッキリ腰の方が合っている気もする。 初めてでしたので、どのような感じか分からず、慎重になって生活していました。 痛めた翌朝は洗面台でかが…

食品のナゾ カフェオレ買ったら

コンビニでカフェオレを買いました。「甘くないものがいいなー」と裏面を見つつ選んだのですが、飲んだら甘い。 これは何故?と思い、お客様センターに聞いてみました。 原材料名の1番目にある、"乳等を主要原料とする食品"これに甘さの元が入っているそうで…

バランス取れているか?

不安になり過ぎていたり、 まじめに考えすぎていたり、 いい子過ぎていたり、 ある考えが正しいと思いすぎていたり、 too muchは苦しいかも。 たまには逆をやるとか、全然違うことやるとか、するといいっすね。

自分にとって大切で心地よいことのリスト

私はこれまで大きな結果にだけ執着しがちで、 世間的に分かりやすく目に見える結果を出さなければと思っていた。でも、今はそうではないと思っている。幸せに生きようと思った時、私にとっての幸せは、大きなことや人から良く評価されることをしたら得られる…

楽しみながら生きる、って?

先日の記事では、 ・悩みや問題で頭がいっぱい ・どうしたらいいか訳わからない ・ネガティブな気持ちばかり出てくる という状態の時に、どうしたか。 →「考えることを中断してスッキリすることをした」という対処の話を書きました。 今回は、そもそもなぜそ…

悩むことを積極的に中断したこと(と見た映画がよかった話)

朝、目が覚めてのこと。 いろんなことが頭を巡り、現実が進んでいないように感じ、ネガティブな考えばかり出てくる。 私は駄目だ。 全然進んでない。 何やってるんだろう。 結局何にもなってない。ノートに書き出しても、抜け出す糸口は見つからない。 頭が…

自分から差し出す。親との関わりかた

以前、心理カウンセラー心屋仁之助さんのたしかブログに書かれていた、 「損してやるー」という話。 「自分から与える」ということと同じだと思います。 父が自治会の用事から帰ってきました。 いつものように、テレビをつけ、何か食べ物をつまみ、コタツに…

やってくれていることに、ありがとうと言う

母に言った。「お母さん、洗濯とかゴミ捨てとか、いつも朝のことやってくれてありがとう。」 母は、「え、洗濯干せってこと?」と言った。 私は続けた。「私も掃除とか夜ご飯作ったり、ここに住む一員として、お母さん達をサポートできてうれしいよ。」 母は…

親との関係について、今日のトライ

人生において、親子関係(家族関係)は一つのテーマだと思う。 生まれた時から、親か自分が死ぬまで、(例え離れて暮らしても)切っても切れぬものがある。それに、他の人と気持ち良い関係を築くのなら、親兄弟とも気持ちいい関係を築けていいはずだ、と思う…

自分の人生の俯瞰

人生をより良く、幸せに、豊かなものにするために、自分の現時点を把握することは大切です。 例えば、毎年年末に1年の振り返りをし、翌年の抱負を考えたりします。 過去を明確に把握し(受け入れ)、これからのことも明確に焦点を定め行動していくと、明確な…

バスに乗り遅れたことと不安への対処

いつも使っている路線のバスに乗り遅れてしまいました。2時間に1本くらいしか走っていません。乗り遅れそうとなった時に、あぁやばい!と必死に走って間に合おうとするのを以前はやっていました。それは遅刻の夢を見た時のすごく焦る感じと似ています。何だ…