私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

選択するということ

何となく色々やっている日々を送っていると、何やってるんだろうとポツリと思ったり、何だかごちゃごちゃしていてよく分からないと思っているうちに月日が過ぎていきます。 自分が何をしていて、どこへ向かっていて、今どういう状態で、というのが分かってい…

孤独について。孤独を感じるのは普通だ

孤独を感じること、ありますか。 おそらく誰しもあるのではと思います。 わたしも多分今まで何度もあって、 一人ぼっちだ。だめなやつ(変なやつ)と思われている。何やってるんだろう。これでいいんだろうか。 思い通りにならない。 etc. このように行き詰…

悩んでしまう時の対処法

あれこれ悩んで困ってしまう。 人生で立ち止まってしまう(ように感じる)。 そんなとき、 どうしてそうなっているのか、そしてどうしたらよいのか、 ということを自分の経験から書いてみたいと思います。 ・・ちなみに、これは日常の家事とか身の周りのこと…

一つずつでいいという考え

1年ほど前、人にもらったアドバイスは、それまでの私の概念と違っていました。「一つずつやっていきましょう」 「一歩ずつ進む」 「ゆっくり、焦らなくていいです」このような言葉をたくさん言っていただき、 そういうのを聞いたことがなかった、というと大…

新年について

新しい年になりました。 人前で、今年の抱負を言いました。 〇農の生活を深めること 〇人前で自分を表現していくこと 農について、 昨年初めて畑をやってみましたが、野菜作りは、自分の(そしてたぶん人間全体の)深い喜びにつながるものだと思いました。農…