私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

一時の満足と末永い喜び

末永い喜びとは、(忍耐強く)続けてやることの中に見出されるものだと思う。

例えば、旅行に行ったり、温泉に行ったり、それらも楽しいものだけれど、深い喜びとはならない。

じゃあ、(幸せのためには)嫌いな仕事も耐えてやらなきゃいけないの?というと、そこは選択次第だ。

日常に何を持ってくるか?何を習慣とするか?どんな人に囲まれて、どんな環境で生きるか?

何がより深い喜びをもたらしてくれそうか?

その答えを出すこと。吟味して。

そして選んで行動していく。

f:id:futagochan:20191125072850j:plain
[朝の靄と日の出]