私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の手放し

手放しの実例を挙げてみます。わたしの最近やっている手放しの流れは、現象が起きる ↓ 何かを感じる ↓ その感情を見て、持ってる信念や思い込みを見つける ↓ それを手放す (バシャールのやつ、電球の付替えのやり方)です。ではではさっそく、現象 ↓ 「あ、…

手放しの記録。お金について

先日、朝起きたら腰がものすごく痛くて、 身体がいたむってつらいなとおもったのですが、最初、整体や整形外科に行こうか?と思いましたが、ちょっと待てよと。その古い思考回路やめてみよう、と思って、たまたま4時過ぎに目が覚めたので、瞑想というか心と…

スピリチュアルなことだって、日々の積み重ね

自転車の乗り方を本で見て、あるいは誰かの説明を受けたからといって、その場で、すぐ乗れるようになるわけではありません。逆上がりだって人のを見てやり方が分かったからといって、すぐできるわけではありません。やってみて、自転車にまたがってみて、鉄…

好きな人のいいとこ考えて良い気分になる。

体疲れて、心もちょっと疲れて、好きに生きてるのに、なんかなー、な気分。一生懸命自分をアゲることするのに、なんか重い。感謝しよう〜って、有るもの挙げて少し気持ちが軽くなったけど、うーん。ゴロゴロ寝ることにするか、と、全く知らない人の電子書籍…

意識改革がはげしい。これ楽しい。掘り下げをしました。

自分の内側を見るようになって、自分の意識がすべてを創っていると分かって日常を生きるようになって、見方が変わる意識の変革が起きていて、とてもおもしろいです。 夢にも如実に現実とリンクする内容が出てきました。 テーマは、≪本音を言えない≫≪ありのま…

外に対してどーこー言うのでなく、内を見る

今日も楽しく実験中。自分の幸せや気分について、外側の状況、出来事は一切関係ないです。一切関係ないというのは、その外側で起こることや出来事に左右されるものではないということ。理論としてそれが分かったので、早速使いました♪ 大きめの壁と思ってい…

ネガティブな現場との付き合い方〈周りの人がネガティブな話をして自分の気分が落ちかけた時〉

ネガティブな、愚痴を言ったり悪口を言ったりしている現場との付き合い方 これ、どう? 笑いに変えて、 スッと離れて、 自分と向き合う。 その場からスッと離れたらそれから、 外の出来事、目の前で起こる出来事、もやっとしたら、 自分の中に無いものには反…

今日も起きた出来事と気分の観察。波動の重い軽い

学びを書かせていただきます。今日も見える(起こる)事象と自分の中の意識について観察をしていました。「すべての存在に愛と光を」というのが最近のテーマ(流行りの言葉)です。 その1 横柄さが表面上強めに見える人、その人にも愛と光の意識を向けていま…

幸せに生きるためのルール、今日私が使ったもの

現在は、一日の中でどんな意識でいるか、気分でいるか、を自分でだいぶ把握しています。そして気分がいいまたは落ち着いている時間が長いです。今日やったことや起こったことと、それに対する対処、対応または頭の中で考えたことを書いてみます♪ 朝、ストー…

さぁ、立春です。パートナーシップ/決意

今年は36か37年ぶりに立春の日付が変わったそうで。立春の前日が節分です。(二十四節季の考え方で、立春、立夏、立秋、立秋の各四立の前日は節分なので本来は節分は年4回とのこと。)普段あまり日付を意識せずに生活しているので、節分だか立春だかよく分か…