私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

笑うことについて

「なんだか今日は調子がいい。」
気のブレ(雑念?)や不安感が少ない、街に出て買い物など用事をしながら、そう思いました。

「何でだろう?」
考えると、それは多分、笑ったから。

昨日は村の方たちと集まり、お酒を飲みご飯を食べました。5時間くらい。
皆と集まると、私は笑います。いつもより。


ところで笑うってどういう事かというと、
"許す"ということに繋がるのだと思います。

今の自分や周りを許す。

まーいいや、しょーがない、とポジティブに諦めるときの感じと似たところがあります。


たぶん、自分の好きなことを、本当に望むことを追求してきて、今ここにいることができ(山間部に暮らし畑をやることができ)、

以前より随分許すこと、そしてゆるむことができているのだと思う。

そんな気づきを得た集まりでした。