私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゴスペルコンサート

車で5分くらいのところに、教会があります。 コンサートがあると教えられ、よく分からないままに行ってみました。そうしたら、なんと立派な教会!そして、歌い手の方たちは、衣装をまとった大人。 あれー本格的だな、と驚きながら、席につきました。ステージ…

満月 大潮 干潮

22日の夜中は満月でした。 満月では潮が大潮になり、干潮時と満潮時の潮の高さの差が大きいです。 昼間の干潮時、沖から20-30mくらい離れてもかなり浅く、歩くことができます。 青い小さな魚を見ることができました。 とってもブルーが鮮やかできれいです(>_…

魚をいただきました

宿の常連さんで釣りをする方がいて、昨日釣ったものを、持ち帰ってきて下さいました。 魚の名前って、あまり知らない!こういう魚たちがいるのですね。 調理をして、いただきました。 自然の恵みに感謝~✨捕って持ってきてくれた方、調理してくれた方、一緒…

にらの成長

一週間ほど前に植えたにらの芽が出ました☆ とても可愛くて、嬉しいです。 植物を育てるには、 畑の土を耕して、種を植え、水をやり、太陽の光を浴びて、雑草を抜き、・・ そういった作業・自然の営みが必要ですね。 それをやれるようになったら、「やったな…

黒糖作り 大山おじい

先日訪ねた黒糖工場(大山自然果樹農園)さんで、黒糖作りを見せてもらえることになりました。 到着するとあま~い香りが。 伺ったのは昼前でしたが、皆さんは朝から作業されていた様子。 黒糖づくりでは、まずさとうきびを絞って汁を出しますが、私はその工…

黒糖工場

[青い空とさとうきび畑] ゲストハウスに置いてあったお茶を見てから気になっていた、黒糖を作っている工場(農園)に行ってきました。 おじいさんとおじさんが2人でさとうきびをカットしていました。 おじいさんはオーナーで御年90歳以上だとか。耳も良く…

自分軸で生きること

SUPの先生が生徒さん一人と来ていて、私も少し教わりながら楽しませてもらいました。晴れていると、海は最高~~。きれいです。太陽、水、大地、自然に感謝します。本当に美しい。 さて、 自分軸で生きるということ。自分が何を感じ、何を大切にし、どうした…

私の夢、叶っています。

自由になりたかった。 自分の人生を生きたかった。 親からの縛りや自分の思い込みから抜け出したかった。 旅生活は、私に与えてくれた。夢を叶えた。今自由に自分で決めて自分で行動して生きています。 親からは離れました。距離を取るようになり、感謝をし…

旅生活で得たもの

2018年末からの旅生活をしてきて、変わったことや得たものを挙げてみます。・沢山の人が出入りする場にいても(前より)平気になった。 ・色んな場所にいつでも行けるんだ(自分にその技量、自由)があるという感覚。 ・自分の色んな面を出しても平気に(自分自身…

やりたいことの実現

夢を実現するための方法を教わっています。何をしたいのか? どのようにしたいのか?具体的に挙げていきます。そして、何度もそれでいいのか?問い直します。結局、やるかやらないか、止めるか諦めないか、だとは思います。

島みそを使った料理 黒糖ケーキ再挑戦

冷凍してあったイワシを何とか調理できないかとご主人に聞いてみたところ、島では定番のゆう味噌([ゆう]が魚の意味)を作ったらどうかと言われやってみました。 一度イワシを焼いてから身をほぐして、 島みそ(米と大豆で作る)にみりん、砂糖、酒を混ぜたもの…

今日したこと。畑、地元の野菜、ここならではのお菓子

奄美大島に来て一週間経っています。 新しい場所にようやく慣れてきました。 この地に来てしばらく不調を感じていましたが、 塩でお清めをしたり、日を浴びたり、感謝を感じたりして、 浄化をして過ごしているうちに一週間が過ぎ、調子が戻ってきました。 (…

初体験、SUPのこと

ゲストハウスのご主人が、SUPに連れて行ってくれました。 SUPの名は、stand up paddle boardから。 その名の通り、ボードの上に立ってパドルで漕いで進むものです。 始めてやらせていただきましたが、漕ぐことができました♪ サンゴに乗り付けないよう気を付…

新たな課題と挑戦が出てきました

海きれいだぜ! 新しい環境に来て、これまで有ったものがなくなり、出来ていたことが出来なくなったと感じました。 雲の流れ、鳥の声、おいしい空気を吸う、林の中を歩く、植物に触れる、など。(でもこれらを思い出すと、それだけでエネルギーが上がります。…

関空での寝泊まり シャワー Wi-Fi

関空で一泊することになりまして、寝る場所はエアロプラザ内リフレッシュスクエア(https://www.kansai-airport.or.jp/service/relax/02.html→ラウンジエリア)を利用しました。 20に満たないブース数しかないので、私が着く23時頃にはもう満室かなと思いなが…

国内格安航空券

[自然のアート 葉っぱ型]旅慣れていない方には役立つようなので、書いておきます。LCC:格安飛行機 例えば今回私は、仙台→関空を約3,900円で取りました。予約サイトは海外のkiwi.comです。そして、このような格安航空券の取れる予約サイトを探しだしてくれる…

お薦めの店[京都]

私が行った訳ではないのですが、農場主の方にお薦めされた京都のお店。仙太郎のもなか https://www.sentaro.co.jp/wagashi/gozonjimonaka.htmlいもぼう http://www.imobou.com/imobou京都に行くときは伺ってみたいですね♪

人付き合い 引き寄せ 罪悪感 許すこと 誰かと誰かのやり取り仕立てで書いてみた。

あそこの環境(人間関係)はきつかった。もうああいうきつい(辛い)思いをしたくない。 【結構キツかったんだね。その体験から学ぶとしたら、自分はどういう人間関係を求めているのか?まず、今何に感謝できて何に喜べるのか?そこを考えてみよう。】 岩村…

自己承認が大切

「いいじゃん、私。悪くない。」と言えること。人前で、「あちゃ~、やってしまった。」と言えるのも自分で自分を認めているから。 人前で、おもしろおかしなことを言えるのも、また然り。 一人でいても他の人がいても鼻歌うたえるのも、自分に余裕があると…

喜んでいたら、喜べるものがやってくる。

[雪の中、犬と遊ぶのは何とも楽しい(^-^)]タイに行っていたとき、1週間くらいお世話になったOXOTEL。ふとそこの香りがして、受付にいたスタッフたちのことを思い出した。ああ、いい子たちだったなぁ。いつも親切にしてくれて。きっと、次の場所へ行っても、…

考え込まない。

何かもやもやしたことがあっても、考え込まない。 整理はしても、ただ書き出すことはしても、考え込まない。 特に夜はね。ネガティブなものに影響されやすいそうです。 まぁ夜は寝た方がいいね。

幸せになるためには

[自然はこの体に必要だと強く思う。]幸せになるために、苦しむことが必要か?例えば、 - 職場の人間関係が辛くて、トラウマになった。 幸せになりたいのに。。 こんな思いをしなければ幸せになれないのか? いつもこんなキツイ場面に出会ってしまう。このよ…

今日は喜び盛りだくさんの日だった。

たくさんの人が集まり、 すべての人から学べるということを意識し、 自分の「良い、嫌だ。」の感情を感じ、 チューハイ500ml缶を2本くらい飲んだ、 そんな日だった。 自分が自分の人生を生きていると感じ始めたのは、 30代前半だ。 もっと(この肉体を持って…

ワクワクすることをやる、とは?

[銀杏の木 黄色の敷物]バシャールの本を読んで。ワクワクすることをやろう! ということについてのヒント♪『エキサイトメントは、ワイワイするときもあれば、静かな時もあります。 ワクワクするからと言っていつも走り回って、壁に飛び込む必要はありません…

忘れてたーー

ブログを書くのを忘れました。本を読んでいたら思い出したので、内容は特にないけど書くことにしました。ご飯のいい匂いがするので、また後で・・。

LCC航空券のキャンセルについて

滞在先で航空券会社に働く方がいて、教えてもらいました。以前からLCC を利用する際、キャンセルはどうしたらいいのか分からずにいました。 乗らなくても返金はされないということは分かっていましたが、席はどうなるのか?と。 予約した便に乗らないとなっ…

大切なことは。

とにかく明るい思考を。 幸せを喜びを感じる。

雪が降っています。

本州の最北端にて、初雪です。

最近の変化2

こういうことを大袈裟に捉えることは、ちょっとちがうかなとも思うのですが、一応記録として書きたく。ご飯を作るときのことです。 メインの料理だけでは野菜が足りないなと思いサラダを作ることに。 サラダと言っても和風の塩揉み系ですが。 醤油のシンプル…

最近の変化。

自分の感じることに意識を集中して過ごすようになって、 駅前で、「えー!なんでいるの。」と偶然二人の人が会った現場に遭遇した。同じ家にウーフで来た外国人の子が働いている航空会社が、私が先日使ったところだった。子供のエネルギーの高さをすごく感じ…