私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この世は因果。どんな因をつくるか

先日、仕事で失敗をしてしまった。商品を落としてしまったのだ。 「やばい。」と思った。 その場にいた先輩は、私を責めなかった。一緒に商品を拾ってくれた。 母親と同じくらいの歳のおばちゃん先輩も、私を責めなかった。「誰にでも失敗はあるよ。」と自分…

目標を明確にし達成する、四半期を振り返って

2020年も四分の一が過ぎました。夢、叶えてますか? ここまでを振り返り、頭や心の整理をしたいと思います。 私は2018年終盤から、「本当に自分が望むものは何か」、「自分に合うものは何か」ということを問うてきました。 それまでの自分の中の、・お金を稼…

「真面目」「誠実」につかれたら

ここ数週間、何事もしっかりきっちり、真面目に誠実にやろうとし過ぎて疲弊の方向へ向かってしまってました仕事のタスク、人間関係、趣味、家事、などなど、人生の要素はいろいろですが、どれか一つにおいてきちっとやるようにすると、他のことも全てそのモ…

もしも生活保障がされたら、何をしようか?

政府により、ベーシックインカムと言われる最低限の生活ができるお金が与えられたら、お金の為に仕事をしなくてよくなったら、何をするだろうか?そう考えることは、自分の本当に求めるものや望む生き方を問うことにつながると思います。まだ欲まみれといい…

好きなことをしているのにしんどいのは何故?

今年も目標を立て行動をしてきてよい感じに夢を叶えています。好きなことをやりたいようにやっている、なのに不幸な感じが、重たい感じがただよってしまっていました。少し立ち止まって見渡すことが必要だと思い、時間を取って書き出しをしました。忙しい 疲…

人生いろいろ

ありのままって難しい。もう嫌になって絶望して、でも希望を見出して。人も多面的。ああいうところもあればこういうところもある。正しいから一緒にいる?いいも悪いもあるけどまぁ一緒にいる。義務でやってること、やだなちくしょうやりたくない。まぁでも…

農作業始まりました。

畑をお借りすることができ、作業が始まりました。無施肥無農薬、草の生えたままの畝での作物づくりです。 見様見真似(あるいは昨年の経験値と勘)でやって、その日の作業を終えてから、家で本を見て確認(復習)をする、というやり方をします。それも楽しい…

私の人生が変わったその勝因、ポイント。自分軸/恐れ

1年前から田舎に住み始め、それ以前とは思考とそれに基づく習慣がガラッと変わっています。 結果的に、以前より幸せになっています。だんぜん。確実に。 なぜそのように変われたのか?考えてみました。 まず答えを書きます。変われたわけ、ポイントは、 ①自…

「気になってしまう」への対処

感知しやすいこの体質。 「気になってしまう」ことが多々。 ある日の気になったこと。職場で。 ・二人で昼ご飯。それほど共通の話題もなく、席に座っていても立っても気まずく感じる。 ・自分とは考え方が違うであろう人が話しかけてきて、近づこうとしてい…