私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2019年春蒔き野菜のまとめ(2)モロヘイヤ、かぼちゃ、きゅうり

長いので、3回に分けました。春蒔き野菜の流れの記録の続き2回目です。

 

【モロヘイヤ】

5月中旬ころ、種を買ってきてまいた。

 

6月3日 芽が出ている。

f:id:futagochan:20191006221803j:plain

 

7月頭、ようやく大きい株で丈が8㎝くらい。

成長が遅いのは寒さが原因かもしれないと考え、ビニールトンネルを施した。

 

7月17日 最初に比べると、だいぶ大きくなった。(茄子の奥)

f:id:futagochan:20191006221955j:plain

 

7月26日 花が咲いている。

f:id:futagochan:20191006222437j:plain

*花の後になる実(さや)には毒となる成分が含まれているらしい。

茎にも毒があることがあるようだ。

 

7月30日 背丈30~40㎝。葉が美味しそうなので良いだろう、と初めての収穫。

f:id:futagochan:20191006223144j:plain

 

その後、ほぼ毎日伸びて採れる部分があり、収穫した。

 

8月3日 40㎝くらいになった株を摘心。

それでも脇からの枝がどんどん生えてくる。

 

8月21日 まだ採っている。

f:id:futagochan:20191006223257j:plain

 

9月10日 虫がよく食べていたり、柔らかい茎が無くなってきたので、そろそろ終了。

株を抜いた。根が太いのだな。

f:id:futagochan:20191006223613j:plain

 

 

【かぼちゃ】

5月 苗を2つ植えた。種を2つまいたが、発芽したのは1つ。

 

6月1日 苗を植えたものと種を植えたもの。

f:id:futagochan:20191006224314j:plain

 

6月18日 種まきをしたものが、苗の陰に入り、成長が妨げられるだろうと思い、苗を植えた2株の真ん中くらいになるよう位置を少しずらした。中々大きくならない。

f:id:futagochan:20191006224739j:plain

 

7月2日 2株を2本立てで育てることにし、伸ばす子づる2本を決め、その他の子づるを摘んだ。

f:id:futagochan:20191006225109j:plain

つるが這う方向を定めるため絡めるように網も置いた。

f:id:futagochan:20191006225401j:plain

 

7月12日 大きい方の株は子づるが5,6節まで成長。孫づるの芽は取った。

 

7月20日 大きい株の13節目に初めての実が成っている♡

f:id:futagochan:20191006225654j:plain

f:id:futagochan:20191006225932j:plain

 

7月21日 大きい株2本目のつる、12節目に実が成っている。

 

7月22日 小さい株1本目のつる、9節目に実が成っている。

 

7月25日 小さい株2本目のつる、14節目に実が成った。

蜂が来て花粉運びをしてくれている。(人工授粉はせずに育ちました。)

f:id:futagochan:20191006230331j:plain

 

その後、2つ目、3つ目と実が成っていきました。

 

7月29日 最初の実の花が落ち、虫が入らないよう袋を被せるか悩む。

f:id:futagochan:20191006230826j:plain

f:id:futagochan:20191006230948j:plain

結局あまり手を加えずどうなるか見てみたいというのもあり、袋をかけず、(どこかに書いてあった)葉をカットしたものを実に巻きつけ包んでやるようにして置いてみました。→最終結果は・・収穫した1/3が虫あり。(切るタイミングも関係しているかも?)

 

8月3日 それぞれのつるの2つ目以降の実は小さいまま黄色く枯れていっている。

f:id:futagochan:20191006231617j:plain

節が伸びるごとにどんどん実が成り喜んだのですが、最終的には、各つるの1つ目の実のみ収穫できたという結果でした。

 

実がどんどん成長し、ヘタの様子を見て、収穫のタイミングを窺う。

 

8月31日 そろそろよいだろうと判断し、収穫。

f:id:futagochan:20191006232109j:plain

しばらく追熟させるべく置いておきました。

 

9月5日 3つのうち1つ目をカットしてみた。

f:id:futagochan:20191006232332j:plain

 

食べてみて、ほくほく系の栗カボチャだと分かった。

(銀河というF1種。サカタのタネでいうと雪化粧。)

 

9月15日 つるを片付けた。

f:id:futagochan:20191006232628j:plain

種まきをした株もここまではなりました。(まず種蒔きの時期が遅かった・・)

f:id:futagochan:20191006232731j:plain

実もできていた。

f:id:futagochan:20191006232848j:plain

 

 

かぼちゃは、初めての野菜作りにおいて、蔓とか子とか孫について学ぶのによく使った野菜です。

 

 

【きゅうり】

5月18日 苗を1つもらって植えた。

f:id:futagochan:20191008150520j:plain

*かぼちゃに接ぎ木をした苗とのこと。(接ぎ木をすることで、病気や低温に強くなるようだ。自然ではないよね。)

 

2か所に5月20日頃種まきをして、芽が出てきた。

f:id:futagochan:20191008150652j:plain

 

6月3日 苗をもらった株、花が咲いている。

f:id:futagochan:20191008150814j:plain

 

6月18日 支柱を竹を組んで立てた。

f:id:futagochan:20191008150912j:plain

 

6月19日 ネットを張った。

f:id:futagochan:20191008152542j:plain

 

6月23日 種まきをした株の間引き。1か所1本に。(種まきから1か月強。)

f:id:futagochan:20191008152712j:plain

 

6月29日 苗から育てた株、初めての収穫。(苗の定植から1か月10日くらい。)

f:id:futagochan:20191008152829j:plain

 

7月頭 種から育てた株、本葉が5枚くらいで葉の大きさが10~15㎝。

 

5節目くらいまでの脇芽をそれぞれ掻く。

 

7月20日 

f:id:futagochan:20191008153439j:plain

 

7月25日 てんとう虫にかじられる実。

f:id:futagochan:20191008153524j:plain

 

7月28日 種まきからした神田四葉、初めての収穫。

 

8月21日 神田四葉にバッタ。

f:id:futagochan:20191008153722j:plain

 

8月28日 まだ採れている。

f:id:futagochan:20191008154145j:plain

 

苗から育てた株で47本と種まきした神田四葉2株で35本採れました。

 

9月2日 少しずつ枯れた葉を切っていき、つるや小さな実も取ってしまいました。

種採り用の実を残している。

f:id:futagochan:20191008154646j:plain

 

9月18日 種採り用の実も収穫し、株を引き抜いた。根はこんな感じ。

f:id:futagochan:20191008154824j:plain

接ぎ木苗の根はこんな感じ。
f:id:futagochan:20191008154913j:plain

 

9月19日 ネットと支柱も片付けました。

f:id:futagochan:20191008225555p:plain