私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会で生きづらいスターシードと言われる人へ。普通になるには、まずあなたがあなたになること。

昨日のスターシードチャンネルの動画内容について触れたことで、「普通になりたい」という話だけれど、私はずっと「みんなが普通にできていることを出来るようになりたい」って思ってきました。ちゃんと仕事したり、生活したり、人間関係築いたり、家庭を持…

今年は個人での仕事を開始する。

先日、久しぶりに美術館に行って、あまりに日常の生活と違ったので(そこが目的でもあったのですが)、少し戸惑ったほどでした。 それはとてもいい刺激で、もっともっと、いくらでもなんでもできる、その可能性を広げていっていいと思えた時間でもありました…

危うくしぬとこだった、「〜ねばならない」病になっていると気づいた

やれと言われたわけではないが、仕事を家に持ち帰ってやっていて、 始めたらどんどん極めたくなって(完璧主義)、なんかおかしいな、詰まっているような重い感じがあるなと思って、でも仕事をやっていたら、ガーンと柱に頭をぶつけた。一瞬やばいなと思った…

望むパートナーシップ/感情を出すこと/ありのままの自分

ヤバー!おもしろい!というのは、パートナーシップ、執着、っていう課題というかテーマが頭にあって、そのことについて考え始めたおかげで、分かったことがありました。彼のこと、その人に連絡取ろうとかなんやかんや考えるとつらい、だから何かしようとす…

冷静は得意ですが、情熱を出すのが苦手かも。

どんな人とのどんな経験も学びなので、ポジティブな経験だけがよいことって訳ではないのです。どちらかというとネガティブな出来事も学び。みんなそれぞれ、生きていて出来事から学んでいるのです。だからネガティブだって落ち込むことないよ。その上で、今…

怒り/本当の望む世界/パートナーシップ

怒りの爆発について2つ前の記事で書きましたが、 人との摩擦、強い感情、今はこういったことが浮き彫りになる時期=大きな気づきと学びを得ることができる時だと思います。 今日もまた、怒り、嫌悪という感情が出て、まずはそれをそのまま出し切って、自分…

一番の感染対策、それは心身の健康

新型ウイルスの感染者が増えているようで、職場でも注意喚起がなされました。私は言いたい。「一番の感染予防は何だか知ってる?心身ともに健康にあること、ですよ!」マスクも、うがい手洗いも、人混みに行かないのも、やっていいのだけれど、そもそも、(…

自分に100点つけ始めたら、怒り爆発できるようになった!

昨日書いた「2つの実践法」の2つ目、HAPPYちゃんが教えてくれた【自分に100点つける】ことの効果を実感しています。以前記事にもした「100%肯定する」より、さらに私には効果的に感じてます。(子供のころ100点取ることに価値を感じていて100点取ろうとがん…

今ここを生きる。2つの実践法

ゾロ目を見ることは最近よくありますが、今日は1122、どういうことかなと調べたら「信じる心を持ってください」ですって。こういうことはおまじない程度に使うのがよろしいと思いますが、自分に都合がよければ信じてしまってもいいかも♪なんて思います。今の…

幻想の恋愛

恋愛、得意な方には特に役立たないと思いますが、パートナー欲しい、恋人ほしい、でもいないと言う方に受け取ってもらえるよう。 私は、真の恋愛(パートナーシップ)を求めています。これまでは、幻想の恋愛、ドロドロドラマ、といった感じが私の恋愛でした…

パートナーシップ2021

新たな壁=挑戦のチャンスです。以前にも記事にしている、パートナーシップ。所有欲や承認欲から相手がほしいと(潜在的に無意識で)思っているという気づきがすでにありました。潜在意識にあるものを、気づいて顕在意識に上げてあげれば、もしくはブロック…