私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人のことよりまずは自分のこと

今、地球に大きな変化が起きていて、人びとの意識が変わるタイミング(変わる人と変わらない人と分かれていく)のようです。そんな中、他の人に関して「良い方向に行ってほしい。」と思うことがあります。「一緒により良い新しい世界へと向かって行けるとい…

"パートナーは特別”ではない。

恋人、パートナー、そういう相手は「特別な人」ではない。特別「期待を寄せていい相手」ではない。特別「私のことを分かってくれる人」ではない。特別「私にフィットする人」ではない。特別「私を一番に大事にしてくれる人」ではない。相手も普通の人間。「…

今わたしがやっていること。

今の住まい、職場になってから、3ヶ月ほど経ちます。「地球がより心地よく暮らせる場所になるよう」という思いがありますが、今の場所で、身の周りにいる人に、私ができることを、するというのが大事と思っており、日々生活する中で、こんなことをしています…

プランAやってみたけど、うまくいかないから作戦変更。

最近、卑下が強めです。 パートナーシップの目標がありますが、自信がない、自分はだめなのではと思う、萎縮してしまう、罪悪感、できないことに目を向ける、といった方向になりがち。ネガティブスパイラルです。都度、大丈夫、私は私でいい、きっとできる、…

自制心のある恋愛

“自立した大人同士の恋愛"がしたいと望み始めてから、5年くらい。ようやくそれをする準備ができたように思います。 まずは、自立。生活、仕事、趣味、人付き合い、など自分のことがちゃんとできてる状態。「誰かに認めてほしい」という気持ちが以前はものす…

今日の日記。

絶対そうだというのではないですが、こう思います。 人はみな、おもに小さい頃、傷つきます。 「ああ、このままの自分では駄目なんだ。」 例えば、家族から虐げられたり、学校でいじめられたり、親から条件付きで愛されたり、等。 そうして、認められようと…