私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

今は感謝できる、信頼できる、支援を感じる

(すべては自分が選んでやっていることなのですが)最近しんどい〜。

身体のだるさ、気分の重さ。(しょっぱなからこんなネガティブな感じですみません^^;)

悪霊がとりついてるのか?

いえいえ、自分がやってることなのです。

確かに、悪存在はいるかもしれません。人が苦しむのを、というかネガティブなエネルギーを出すのを好む存在。

そこはNO THANK YOUするとして(「まじでいらんから、どっかいけ」と追い払います)。


しんどなーってなると、ぎゅうっと小さい世界に入ってしまう感じがあります。

でもね、ふと気づいたんです。3年半前とは全然違うなぁと。

感謝や信頼、愛がある。

(感覚的な話ですが)3年半前は、完全に孤独で、ただ1筋の光を与えてもらい、めちゃくちゃ怖かったけど、なんとか変化を起こした。

それから、2年少々前にもう一度ポイントがあって、その時も1人。遠く離れた人から後押ししてもらい、なんとか変化を起こした。

そして1年前、山梨県に引っ越すまでも1人。でもその時は、約1年住んだ長野の山奥の村の人びとに感謝でき、その人たちは、私の大好きな人たちとなった。

今は、全然違うやん。

(時系列で追ってるけど、これもほんとは今この瞬間わたしが創ってることね。途中で難しいこと言ってすみませんねー。)

今は、とても安心でき心地よい場所に住んでいる。(自然豊か、人口密度低い、山がいい。)関わる人たちも、まっとうな人たち、それに加えて、私の価値観に近い自然農の野菜栽培をしている仲間、そしてオンラインでは、ポジティブに地球に光を当てることを先に立ってやってくれている方々。家族とも距離が近くなり。宇宙存在の支援も感じている(毎日連続ナンバーの嵐)。


1人静かに座り、呼吸をして、心を見る。そして感謝する。今ここにすべてあることを感じる。

きっと大丈夫、いやもちろん大丈夫だよ。否定的な声がすぐやって来ても、それも包み込んで、すべて大丈夫。

信頼できる部分があります。

いかにポジティブでいられるかの訓練鍛錬だなーと思っていたのですが、確かにそれもあるとは思いますが、なんかもっと包括的に見て大丈夫、みたいな。

それを感じつつ、新しいことを興していこう。