私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間で立ち直った。自分次第、絶対大丈夫。

人間関係、うまくいかないなぁと思ってしまうこと、ありますよね。こと、恋愛においては、特に難しく感じてしまったりする。この内容は、すでにパートナーがいたり家族を持っていたりする人にも役に立つかもしれません。 私の人生は、他の記事でも書いている…

これから、ここから。

この数年で人生が激変している。より自分が自分らしく居られるようになって、心地よく生きられるようになっている。まだまだとは思うけれど、でもここまでこれたこと、本当に自分を褒めてやりたい(ちょっとモゾモゾするけど)。 2018→2019の移行 旅生活をし…

今日一日のできごと。自分を大切にすること

~~朝~~ 二日間、昨年住んでいた山村に行っていた。 移動距離が長く、たくさん飲み食べをし、人に会って気を遣い(わるいことじゃないのですが!)、つかれてしまった。帰り道は、2倍近くの時間がかかった。 そして今日の朝、なかなか起きられず、畑に様…

今ここしかない。

職場でのぐちを人にもらしてしまった。 相手も同じ出来事に似たように感じていたので、2人としては、分かりあえたという状況だったのですが、 どうもやはり心地悪い。 悪口言ってしまった。愚痴をはいてしまった。 正しいかもしれないけれど、自分の中で処理…

断捨離しました

長く使っていたものを、手放しました。 メルカリ(主に販売用)をやめました。 高速バスの登録をやめました。 モノオクをやめました。 財布を新しくします。 2015-2017年、当時の思考と行動により持っていたものたち。 メルカリも、ずるずると使用…

心地よくいることの大切さ

今の地球に生まれ来て、もっと地球が良いところだといいのに、と思うことがあります。 海、森、山、自然が壊されている、活き活き生きてない人が多い、生きものが人間の勝手により殺されている、化学的に作られた食べもの、飢えて死ぬ人がいれば超肥満の人が…

失敗してしまったことから学ぶ

しばらく心に引っ掛っていたことがあります。 自然と調和した生き方をするよう、地球がより良い状態になるよう意識し行動するのが良いと私は考えています。 そのことを、どう人に伝えたりシェアしていけばいいのか、常々考えているのですが、 少し前にある人…

自分責めをやめて、すべてを許したり愛する効果

木曜日の朝から、自分を責めることをやめて、100%応援団というのを自分の中に作り、いつでも自分を励まし応援し許し愛するというのをやり始めました。 それを始めるに至ったきっかけは、バシャールの考え(教えというか)について解説された動画を見たとこ…

愛と感謝の意志を持って。

朝目覚めて、大丈夫かな、うまくいくかな。なんて頭に浮かんでしまう。これからどうしたらいいのか?何が正しいのか?なんて。 これは思考の癖だ。あ、不安や恐れで居てしまっている、と気付いて、切り替えた。 今、ここに、あることに目を向ける。カッコウ…