私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の楽しみ、景色と掃除

昨日、一昨日と雨。今朝はぐっと冷え込んで、晴れています。 朝の散歩もとても気持ちいい。 が、長く外にい過ぎて、身体が芯から冷えてきたので家に入る。もうすぐ1年も終わる。普段できないところの掃除を少しずつ。 電子レンジを置いている棚。レンジをあ…

問題はありますが、それでも。

私には性格の問題がある。・初めからきっちり完璧なものを求める ・マニュアルをまず全て読んで正しいやり方を把握しようとする ・正しいものを信仰し、正しくないものを受け入れない ・曖昧なのがゆるせない、こうすべきだという考えが強い ・柔軟さが足り…

地元で暮らし始めて分かったこと

高校を卒業して家を出ました。 地元にいるのがいやで、外に出たかった。知りたかった、経験したかった。 社会人になり仕事をして、 何となく辛くなり、実家に戻り2年間住んだものの、 居続けることはできず、また外へ。 いろんな仕事、出会いを経て、気づけ…

一時の満足と末永い喜び

末永い喜びとは、(忍耐強く)続けてやることの中に見出されるものだと思う。例えば、旅行に行ったり、温泉に行ったり、それらも楽しいものだけれど、深い喜びとはならない。じゃあ、(幸せのためには)嫌いな仕事も耐えてやらなきゃいけないの?というと、…

完璧主義は改善されるのか?

細かい 何でも完璧にやろうとする 神経質 一度言われたら絶対に守る 同じことを何度も聞かない 一度で覚える 言ったことは責任を持つ 些細なことも気になる 助けてと言うのが苦手 効率よくやるべき これが正しいというものから外れてはいけない ぬかりのない…

好きな場所で生きている

[色づいたカエデは映えますね]アルバイト先の飲食店のわきに売店があります。 地元の産物がそれほど沢山ではないですが置かれています。先日レジでお会計をしていたらお客様に、「お姉さんがうまいから買っちゃう。」と言われました。 私は、セールスなど、…

理想と現実 今の自分に合ったものを選ぶこと

[秋 森の道]私たちは生きていて常に選択をしているわけですが、あまり自分に合わないものには、 圧迫感や不快感を感じたりします。レベルが高すぎると思ったり。 そこに居ることがしんどいなと感じたり。それでも、何か他に欲求があって、 それを選んでしま…

現実を生きる

心の中の不安感。 生きているようで生きていない。いつも不安 他者を拒否する 捨てられるんじゃないか 断られるんじゃないか 受け付けない 正直に言えない 振り回されやすい あちこち行き来する 嫌われるのが怖い 何をしたらいいか分からない どうでもいい …