私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きづらさについて思うこと

10歳頃から生きづらくて、社会人になり皆と同じように決まったゴールに向かう(入学、就職等)必要が無くなると「楽になりたい。」と思った。楽になれるよう、何故自分がこうなのか、インターネットで心理学的な説明ページを見たり、幼少の育ち方について書か…

「浮ついた気」が引き起こしたこと

田舎に住み始めるとき、村に入るのが心配だった。全く知らない場所、人里離れた場所に入り込めるのか。それで私は逃げ場を作った。 その村の外、隣の地域で都会から来た人がやっている宿に顔を出して、「閉鎖された場所の窮屈さ」から逃れようとした。 「な…

菜食とクリエイティビティ

市街地から遠い(一番近いコンビニまで車で50分)この山の中に住み始めて、菜食度合いが高まっています。 あまり店に行きたいと思わないし、特に肉を食べたいと思わないのです。野菜が常に周りにあるからでしょうか。自分の畑でも採れるし、近所の方にもよく…

これまでと、これからと

足りないことは色々あるけれど、 (まだまだ人付き合いが良い感じにできない、行動力がないなぁ、等) それでも今有るものを見る、人と比べるのでなく過去の自分と比べる。 生活は3年前、5年前、10年前と比べると変わっている。 ・ファッション 2万、3万円す…

勤めで働くことの利点と欠点を考えた

※この内容は非常に個人的で、読む人(がいるか分からないが)によっては腹立たしく思えたりするかもしれませんがそういう場合は他人の事と俯瞰していただければと思います。 また、生きていけるお金があることが前提での話です。生活するお金が無ければ、勤…