私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

人付き合い 引き寄せ 罪悪感 許すこと 誰かと誰かのやり取り仕立てで書いてみた。


あそこの環境(人間関係)はきつかった。もうああいうきつい(辛い)思いをしたくない。

 

【結構キツかったんだね。その体験から学ぶとしたら、自分はどういう人間関係を求めているのか?まず、今何に感謝できて何に喜べるのか?そこを考えてみよう。】

 

岩村の人とかチェンマイの人とか、いい人に沢山会えて関われて幸せだなぁ。

 

今も基本的にいい人たちに囲まれて生きていてありがたい。

 

【基本的に?】

 

うーん、親しくなれば、関りが深くなれば、嫌だなと思うところも出てくるから・・。

 

【なるほど。】

 

整理しよう。嫌だなと思うとしても、その度合いによって対処の仕方があるから。

 


①『人の悪口を言ったり陰口を言ったり人の事を馬鹿にして笑ったり(嘲笑)する人』、

→こういう人は私の周りには必要ないな。離れよう。

 

【もし離れることに罪悪感や後ろめたい気持ちがある時は、自分の人生は本来「愛」「喜び」「光」そういったものに満ちていることを思い出して、その視点から見てみて、それ手放さないの本当に?と自分に問うてみる。】

 

【痛い思いをしなくても、欲しいもの(愛のあるもの)は手に入るよ。)】

 

②良い人たちだけれど自分がうまく関われないと思う時、一つは許すことだ。

 

人のせこいところや汚いところ(→これも感情、ものごとは中立)が許せないのだ。

 

ジャッジしているのだ。

 

それを許してしまう。

 

相手のことも、自分のことも。

 

【許す、許す、許す。今はそんなところだな。】

 

そういうことだね、ひとまず。