私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

黒糖工場

 

 

f:id:futagochan:20181220001307j:plain

[青い空とさとうきび畑

 

ゲストハウスに置いてあったお茶を見てから気になっていた、黒糖を作っている工場(農園)に行ってきました。

 

おじいさんとおじさんが2人でさとうきびをカットしていました。

 

おじいさんはオーナーで御年90歳以上だとか。耳も良く聞こえていらしてお元気です。

 

妹さんを呼ぶからと言われしばしまっていると、おばあちゃんが来て事務所の中へ案内してくれました。

 

おばあが崩れた(四角になっていない)黒糖を袋に詰めて持たせてくれました。

 

 

その黒糖を使ってケーキを作りました。ふくらしかんの2作目です。

 

黒糖を細かく削るのは面倒だったので、粉になっているとやはり楽ですね。

 

おいしくできましたよ♪