私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

LCC航空券のキャンセルについて

滞在先で航空券会社に働く方がいて、教えてもらいました。

以前からLCC を利用する際、キャンセルはどうしたらいいのか分からずにいました。
乗らなくても返金はされないということは分かっていましたが、席はどうなるのか?と。
予約した便に乗らないとなった時に、予約時に届くメールからキャンセルすることはできず、わざわざ航空券のホームページ(英語)の問い合わせフォームからキャンセルしたい旨を書いて送ったこともあります。(でも結局キャンセルはされていなかった。)

それで、聞いてみたら、キャンセルしたい時はそのままにしておいて大丈夫との回答。
なぁんだ、気にしなくていいのか。
航空会社も、キャンセルが出ることを想定して、少し多めに座席の予約を受けるとのことでした。言われてみればそりゃあそうかと思います。

格安だからサクッと予約してしまうLCC
返金はされないけれど、もし旅程が変わったりしてキャンセルしたい場合特に何もしなくてよいということで益々手軽に使えちゃう感じがします。