私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

今日は喜び盛りだくさんの日だった。

たくさんの人が集まり、

 

すべての人から学べるということを意識し、

 

自分の「良い、嫌だ。」の感情を感じ、

 

チューハイ500ml缶を2本くらい飲んだ、

 

そんな日だった。

 

 

自分が自分の人生を生きていると感じ始めたのは、

 

30代前半だ。

 

もっと(この肉体を持って)

 

 

生きていってもいいかな、

生きていけるかなと思ったのが、それくらい。

 

それまでは、

 

曖昧な表現になってしまうが、

いろんなことがちぐはぐで地に足がついていない感じで、

生きていける感じがしなかった。

 

でも、

 

上手くいっていなかったように感じる時も、

すべて完璧に物事は進んでいたのだ、

 

出会うべくして出会う人に会い、

起こることが起こり、

そうやって進んできたのだ、ということが今はわかる。

 

誰に教えられたというのでなく、

(いや確かにそう書いている本は読んだけれど、)

そうなんだよねーと最初から分かっていた感覚で、

そのことを受け止めた。

 

やはり立ち戻るのは、

瞬間瞬間ワクワクすることをやるということ。

そして、答えは誰かほかの人、自分の外にあるのではなく、

自分がこの世界をつくり、答えも自分が持っているということ。