私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

島みそを使った料理 黒糖ケーキ再挑戦

冷凍してあったイワシを何とか調理できないかとご主人に聞いてみたところ、

島では定番のゆう味噌([ゆう]が魚の意味)を作ったらどうかと言われやってみました。

f:id:futagochan:20181214212706j:plain
一度イワシを焼いてから身をほぐして、
島みそ(米と大豆で作る)にみりん、砂糖、酒を混ぜたものと合わせ、最後にじゃこの佃煮を入れました。

島っぽいおつまみ、ご飯のお供になったようです。
f:id:futagochan:20181214213306j:plain



そして、
昨日ホットケーキミックスで作ってみた黒糖蒸しパンですが、もっと本格的なのが作りたい!と思いレシピを入手。

記事を型に入れ、蒸してみると、ふっくら膨らんだ黒糖蒸しケーキ:「ふくらかん」になりました♪
f:id:futagochan:20181214214059j:plain

簡単に出来て感激~~!

皆さんにも喜んでもらえよかったです(^^)d