私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

今日したこと。畑、地元の野菜、ここならではのお菓子

奄美大島に来て一週間経っています。

 

新しい場所にようやく慣れてきました。

 

この地に来てしばらく不調を感じていましたが、

 

塩でお清めをしたり、日を浴びたり、感謝を感じたりして、

 

浄化をして過ごしているうちに一週間が過ぎ、調子が戻ってきました。

 

(「この土地が合わないのかな。」とも思いましたが、去ってしまうにはまだ早いと感じたので、ここに居させてもらってます。)

 

 

さて、お世話になってる宿のご主人がニラの種をもらってきたということで、

 

庭に畝をつくり種を植えました。

 

3,4週間ぶりに土を触りました。(たぶん青森の農場でゴボウを堀った時以来。)

f:id:futagochan:20181213215312j:plain

とても気持ちよくて、感激しました。(笑)

 

青森にあったような自然(に触れられる環境)が無く、

 

少し心もとない感じがしていたのですが、

 

「ああ、こんな近くに足元にあるじゃないか。」と。

 

 

そして、庭の端、塀の横に生えていた葉っぱを鎌で刈って、炒めていただきました。

 

この植物(野菜)の名前はフダン草(ふだんそう)→後日修正:高菜でした。

 

f:id:futagochan:20181213215400j:plain

 こちらに来て初めて知りました。

 

(その辺に生えているこんな穴が開いた虫が食べた草(野菜)をサクッと採って食べるの、いいね!(>∀<)と、一人ウキウキ。)

 

 

そして、奄美産の黒糖粉を使って蒸しパンを作りました。

 

f:id:futagochan:20181213215447j:plain

f:id:futagochan:20181213215642j:plain

今日はホットケーキミックスを使ったので、そういう味でした。(わかる?)

 

目指すのは、本格的な黒糖ケーキ!(こんな感じ?)

f:id:futagochan:20181213222552p:plain

以前いただいたものは、もっと真っ黒でした。

 

んー、よく分かりませんが・・(汗)

また情報が入ったら、作るの挑戦したいと思います♪