私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

私は人の心のこと生き方のことが好きなのだ

f:id:futagochan:20181109030941j:plain
[これが大浦ゴボウ]


こんなこと考えてる。


人様の言動を観察してこれはどういうことか推測している自分がいる。

例えば、(通りすがりだったら関わらないだけの)何か変だなーと思う人が現れたとき、
他の人がどうその人に対応しているか。
自分が変だなーあまり仲良くなろうと思わないなという人に他の人が優しく
(というか親切に、冷たくせずに接して)していたら、それはどういうことか考える。

なぜ自分は変だなーいやだなーて感じなのか?
その人が無駄に元気だから。
緩急がない接し方でうそっぽいから。
すごい人に気を遣うもとい顔色窺う人だな。

農場主はなんで優しい(というか他の人と変わらず親切に接する)のか?
来たら手伝ってもらえるそして自分のお野菜を持っていって
もらえる(はぶき)というメリットがあるからだろう。
そして何より、変わってると私が思う人のこと、どういう人かってことを気にしてない!!
自分の助けになることありがとうございます~~っていうだけ。
その人がどういう人か、人にどう評価されるか、ということは気にしてない。

じゃあどういう人か、どう評価されるか気になる私は何なのか?
農場主は自分の好きなこと(野菜を掘り出したりきれいにしたりして
お客さんに配送すること)を考えているから、
その他のことにそんなに拘らないのでは?きっとそうっぽい。
とすると(ってかなりざっくりまとめてるけど)、私は、人の心、素性
を知ることが好きで、そしてナチュラルに生きるのがよいと思っているから、
ナチュラルでない(何かムリがある、愛ではない感じ)ものを見ると
変だなと思って気になるのでしょう。

以上ここまで。