私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

誘いに乗るかのらないか

一昨日たまたま人からのお誘いがあって、
それにイエスと答えるかどうか、悩みました。

感情的に、
声を掛けてもらってうれしい。
私は特別なのかしら?悦

などと思い、

過去の記憶から、
人に応えようとして良い子になろうとしてしまうだけだからやめた方がよい

と考えました。

結局イエスと言ったのですが。

もちろん誘いを声掛けてくれる相手、その内容にもよる。

今回連絡を下さったのは以前とってもお世話になった人
(社会での実績があって人間性も高い人)で、内容を見てみて興味が湧きました。

感情的な優越感が出たことを自分で認めて受け入れること
自分が主役でやるということ(相手や相手の提示するものが正しいという見方とかすべて言われたことに従わなければとか思っちゃうのでなく。)
結果がどうなるかはやってみないと分からないこと
人生を進むのに人の助けも借りてやるとよいこと

この辺を踏まえて、誘われたことをやろうと思います。


何か人に提案されたとき、以前はもっとものすごく考えていました。
これをやったらどうなっちゃうのかと結果を怖がっていました。
動くまで時間がかかった。そして機会を逃すこともあったのでしょうね。

自分のやりたいことをやってきたら、怖がる度合いが減りました。
結構すんなり受け入れることが前より出来るようになりました。

自分の人生のために、自分で動くんだよね。
自分の心の声を聞いて自分の頭で考えやる。(助けを得ないということでなく。)
何かしてもらえるんじゃないかと人やかみさまに期待しない。(気持ち悪いもんね)

誘いに乗るか乗らないかからズレてしまったけど;
以上。