私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

ぎっくり腰になったので最近の習慣の見直し

先日、重い荷物を持った際、腰に普段ない感触が走りました。

やってしまった、ぎっくり腰。

 

ドキッとするからドッキリ腰の方が合っている気もする。

 

初めてでしたので、どのような感じか分からず、慎重になって生活していました。

痛めた翌朝は洗面台でかがむとピキッと来る痛みがありましたが、起き上がれないほどではないので、程度は軽めのぎっくり腰でした。

 

鍼と電気治療を施してもらい、だんだん回復しています。

 

なぜなったか?

 

原因を考えると、直接的には重い段ボールを持ったからなのですが、

それまでの疲労が溜まっていた感じがあります。

 

・歩いたり筋トレをしているが、全身を動かす運動が不足している。

・特定の動きばかりしている。スマートフォンやパソコンを毎日見ている。

・使った筋肉のほぐしが足りなかった。

・寝具が良くなく、腰に負担がかかっていた。

 

こういったことが積み重なって、そこへ重いものを持ち、急性腰痛が発症したと思われます。


日々の生活の中に、ストレッチを取り入れようと思います。


続くかな・・?


無理せずやっていこう〜。


治療院で、体操の紙をもらいましたので、一回ずつだけどやりました。

f:id:futagochan:20190320224507j:plain

まずはこれでOK◎