私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

自分にとって大切で心地よいことのリスト

私はこれまで大きな結果にだけ執着しがちで、
世間的に分かりやすく目に見える結果を出さなければと思っていた。

でも、今はそうではないと思っている。

幸せに生きようと思った時、私にとっての幸せは、大きなことや人から良く評価されることをしたら得られるものではない、と分かった。


自分にとって大切で、気持ちいいと思えるもの。それが身の周りにあることは、自分の人生をより良くしてくれます。
どんなものがあるか分野ごとに分けて具体的に書き出してみます。

自然:太陽を浴びる、鳥の声をきく、空を見る、土に触れる、深呼吸をする、
住環境:掃除機をかける、布団を干す、窓を開けて空気を入れ替える、洗面台を磨く、トイレやお風呂をきれいにする、持ち物の整理(断捨離)をする、お香を焚いて浄化する、
食:野菜を食べる、美味しいものを食べる、音楽かけながら料理する、よく噛んで味わいながら食べる、
健康:歩く、筋トレする、快適な布団で寝る、
趣味・余暇:音楽を聴く、大声で歌う、踊る、アクセサリーを作る、アロマを嗅ぐ、


こういった「小さなこと」も大切と認識していると、ストレス解消もより上手にできるようになります。
日常的に楽しめることやリフレッシュに繋がることがたくさんあるからです。

以前は、それらに目を向けていなかったから、そういったすぐ近くにあるもので自分の気分が上向くと思っていなかった。
キツくなると、救いとなるものや希望が全く無いように感じてしまっていました。

でも、実は近くにあった。
自分でそこに意識を向けられるかが大事ですね。


日々の営みの中で、自分にとって心地よいものを増やしたり深めていこう。

f:id:futagochan:20190316160009j:plain
金沢兼六園の梅