私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

夢を叶えた。

夢を叶えるって、これまで思ってきたより、もっと簡単なこと。


ミナミAアシュタールさんの本を読んだのだけど、
自分の今引っかかっていた事のヒントになりそう。

引っかかっていたことというのは、
すごく上手くいっているんだけど、いい感じで進んでいるのは分かるんだけど、
なんかいつも不安があったり、重い。難しい感じであること。

知り合いの農家さんは、普通に見て、成し遂げてると言える方だけど、自分みたいに重くない。
そこが(比較して変に卑下したりする必要はないけど)、何なんだろうな〜何でなんだろうな〜と思っていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶えることに執着→結果を見ている
楽しんでやりたいことやる→過程を見てる

無理に夢を出して成功させようとしてしまう。
いいの、出てくる時には出てくるんだから。
ぼーっとしててもいいの。

動けない、どう動いたらいいか分からないってときは、それは今の自分には動くのが必要ないからだって思ってていいんじゃない?

行動できないのは、私が今心から望んでいないことだから。それだけ!
いま一番の夢が変わった、って考えていい。

初めに見た夢を絶対に叶えなければならないというわけではない。興味がなくなったら、やめていい。
また興味が戻ってきたら、やってもいい。

一つ叶ったら次はこれ叶えなきゃって決めてなくてもいい。(なきゃっていう時点で苦しい空気だわな・・)
優先順位やその夢に対する割合は変わっていい。同時に2つの夢があってもいい。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
この辺が自分のやり方を修正していくポイントになりそう。


それと、夢は小さいことでもいいってこと。

例えば、「寒いな〜。暖炉がもっと暖かくなってほしい。」これでもいい。
「もっとゴウーっと燃えて炎が強くなればいいな。」と思う。(思い描く。)
「薪が上手く入ってないのかもしれない。こう置いたらいいかな。こうかな?」
「もう少し火種がほしいから、紙を燃やそう。」
「これでどうかな。」
と薪をくべてみて、火がついて次第に暖かくなった。

こんな感じで、こんな小さなことでも叶ってる。
それでいいんですよね〜。
難しいことじゃない。

そういうことなんだな。