私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

自信がなく、自己肯定感や自尊心が低くて、周りに愛される/認められる/評価されることを求める(求め続ける)人に私が言えること

今のわたしが言えること、

その①
あなたは(人は皆それぞれ)、ここに居るだけで(生きて存在しているだけで)価値があります。

その②
私達は、【何かに従えば認められる】という社会の仕組みの中で生きてきました。そのように教育されてきました。本当は(本来は)、自由に生きていいのです。

その③
あなたの好きなことは何ですか?心地よいと感じることは何ですか?それを見つけて(すぐに)生活に取り入れよう。
それがあなたがあなたらしく生きる為の軸になってゆきます。


何を隠そう、私自身も、自分の軸がなく周りに認められることが軸になっていた一人。でも今はここまで認識し、書き表せるくらいになりました。よかった。

本当のことを知ること、行動すること、明るい方を見ること。大切なことです。

この話が誰かのお役に立てればうれしいです。