私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

自分らしさってどう出来てくるのか

以前の私は、人の中にいると、自分が無く、埋もれてしまい、小さかった。

だから、特色のある人にあこがれ、そういう人のそばに行き、

自分も派手に目立つようにならなければいけないと思っていた。

目立つ人に対抗できるように。引けを取らないように。埋もれないように。

そうして存在価値があるようになる。


・・・・・・・・

この思考ががらっと変わったのは、

「自分にとって心地良いものとは何か?」という問いを投げかけるようになってから。

それまで、

『幸せ』が、「自分にとって心地良いもの」と繋がるとは思ったことがなかった。

ここから、私の人生が大きく展開していく。

自然の中で暮らすこと。
良い人達に囲まれて暮らすこと。
野菜を作ってのんびり暮らすこと。

イメージしたものが叶っていった。
 

人はそれぞれ、進み方や状況が違うけれど、幸せになるという目的は共通してあってもよさそうですよね。

あなたにとっての幸せは何か?
この人生で成し遂げたいものは何か?

この世界に自分は一人ですから、自分の答えを出して、そこに向かっていけるとよいですね✿


自分好みのもの、こと、感情、思考、言動を増やしていくと、「自分(軸)」ができてきて、自然と「自分らしく」在るようになる。

そんな感じ☆彡