私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

違和感というサインを活かす

最近、「奴隷マインド」という言葉が頭に浮かんでいます。この言葉、久しぶりに使います。

奴隷というワードはあまり適切でないかもしれないので言い換えると、とらわれのマインド?

求められることに忠実であることが私の存在価値であるという状態。

これ、創造性からは離れている状態。


仕事をしていて、「奴隷マインド復活だな」と思ったのです。

雇われて、仕事を一生懸命こなして期待に応えようとする。


なんか違うな〜と思います。違和感あり。

身体も心も壊れるやり方。

「型にはまれば、決められたことをこなせば、お給料をもらえて、安心して生活できるよ」って言われて従っている。


これは、本来のあり方ではないのです。

それでも、私は農業の仕事を選んでやっているので、自分の好きなジャンルで働いているので、まだ以前に比べたらだいぶベターです。

だが、ずっと続けたいとは思わない。何年もやれない。


じゃあどうするか?

今すぐ仕事をやめるのは得策ではない。(今の私には。やめるのがベストな選択な人もいると思います。)

雇われているのが悪いんだと批判的になったり誰か何かのせいにするのも、なんか違う。


今できることの中で、もっと創造的になってはどうか。

一瞬一瞬を楽しく、良い感じで生きること。


やってみよう〜。