私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

いまハマっていること。

最初にねたバレですが、自分の中で流行っているものの話ではありません。(笑)

不調和と思い込みについて、です。


現在、自分の想定した通りの(と言うとちょっと違う気もしますが)不和を体験しています。

慣行農業の仕事を始め、色んな点で、あらゆる点での不調和を感じている。

耕すこと、土を汚すこと(農薬や肥料)、機械、大量生産いっきに作りいっきに壊す、早く速く、お金が儲かるのがよい、関わる人の思考、意識、在り方、、、

う〜〜ん。

周りの人に真実を伝えるために今ここにいるのだ、と考えたこともありますが、

いや、どうもそうではないような。

私が選んだことの結果。それだけ。

ここに居る〈他の人の為の理由〉は無い。


慣行でもいいから農の仕事をしたいと思ってしに来ただけ。

「え、嫌なのになんで来たの?」

生活のため収入が必要だから。

それと、ちゃんとしたとこでちゃんと(週5、1日8時間)働かないとという気持ちもある。

苦しいと思う度結局、「個人では稼いで生活していけない」という思い込みに辿り着く。

私の中では当たり前すぎて、粘着のように離れない。

「個人では稼いで生活していくのが難しいという思い込みにはまっているから今の状況になっている」という見方が固定してしまっている。 

でももういいんじゃないの?

10年くらいは、「個人で仕事したい」って思ってきた。「出来ない」という思い込みが強すぎ。(^_^;)

心配性な親の顔も浮かんでしまうし。それと「大変だよ〜」「無理でしょ」という周りの声。個人で魅力的に仕事している人を何人も見て憧れて。


でも、焦らない。焦らない。

2019年からようやく本当の自分の人生を生き始めたのだ。

これまで望むものを現実にしてきた。

住環境、働き方、付き合う人。

実現させた結果の今があり、その今からまた『こうしたい』を実現させていくのだ。


今、ここ、自分、でほんとうに望むものを形にしていこう。