私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

社会で生きづらいスターシードと言われる人へ。普通になるには、まずあなたがあなたになること。

昨日のスターシードチャンネルの動画内容について触れたことで、「普通になりたい」という話だけれど、

私はずっと「みんなが普通にできていることを出来るようになりたい」って思ってきました。

ちゃんと仕事したり、生活したり、人間関係築いたり、家庭を持ったり。

動画を見てから思い出してきたけれど、

仕事クビになったこと少なくとも2回はあるし、あなたは昔からそんな繊細なのと言われたり、その人との関わり方では人生大変だったろうよと言われたり、人の気持ちが分からない行動を取って怒らせたり傷つけたり。

どうも自分は、地球外で生きてきた経験が多く、地球での人間経験が少ない、つまりスターシードと言われる存在なのではと段々分かってきて、今ではそれが私の自分に対する理解です。

社会で上手くやっている人、やってきただろう人を見ると、つまらなそうだな〜と思うの半分(余計なお世話ね;その人はその人で素晴らしい満足な人生を送ってるのだから自分の「つまらないな〜」の投影ね。)、いいなぁなんで自分はこんなんなんだろうと思うことが度々ありました。

企業に雇われるのでなく個人で働けば、個性的でも大丈夫と思ったものの、

個人で働いている素敵な人を見ると、社会的にちゃんとしてる。社会の中でちゃんと適応して、人に喜ばれたり役に立って、あるいは有名になって、活躍している。

そういうのを見て、やっぱりちゃんとしなきゃと思って、またちゃんとした仕事に就こうとする。

これまで名の知れた企業や職場で、短期間ですが働いてきました。教育委員会だったり、MBAの取れる大学院を経営する企業だったり、大手生命保険会社だったり、独立行政法人だったり。

一時はその企業や組織名という冠をかぶることで、いい気分になる。自分がまっとうな一人前の人間だと認められたような気になる。

でも、すぐだめになる。やっぱ違う、になる。


で、そういう経験をたくさんやって来て、今になって分かる。

そうじゃないんだよ〜!!

逆、逆!

私が(あるいは私のような地球の社会で生きづらさを感じる人はそうかもしれないですが)、私として生きて、自分らしく生きて、初めて《社会でちゃんとした形》で役立てるんです。

つまり自分スタート→社会なのです。 
社会ありき→自分はこうなるべき、ではないのです。

ギャー!!今まで沢山逆をやってきた〜。
適応しようと、認められるようになろうと、がんばって(そして空回りして)きたー。(;ω;)

もう今は、「自分は自分で生きていい」とわかっていて、それを実践していっているところです。

実際、自分の心に従って、野菜を作り始めたことが、より社会で“ちゃんとして”生きることに結果として繋がっています。

いやまだまだですよ、もっとこうなれるという描いているものがあります。

でも、自分は自分でいいとは知らなくて、社会でうまく出来る何者かになろうとしていた時より遥かにちゃんと、地に足ついて社会の中で生きています。

だから、まずは心から。

己の心が元です。

何を感じているか、これが好き、嫌、気持ちいい、楽しい、やりたくない・・、そこを見て、それに沿って行動してあげる。

本当に望むものは何なの?と自分に問うてあげる。

そこからです。

人と比べなくていい。素敵な人すごい人は沢山いるけれど、私はこの世界(宇宙)にたった1人の存在。唯一無二の存在。

大切にしましょう。

『普通になるには、まず自分になること!!』