私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

今ここを生きる。2つの実践法

ゾロ目を見ることは最近よくありますが、今日は1122、どういうことかなと調べたら「信じる心を持ってください」ですって。

こういうことはおまじない程度に使うのがよろしいと思いますが、自分に都合がよければ信じてしまってもいいかも♪なんて思います。

今の私にピッタリでした。



さて、今ここで生きる、めっちゃ役立つ実践法の1つ目。

明日のことを考えたり、家にいて仕事のことを考えたり、当然することがありますが、なんだか気が重くってというとき、実はそれは今ここを生きてないんだよなーと思うのです。

瞑想をするのは、頭の中の考えを止めて静かにするためと言いますよね。

この方法も、頭の中の考えを静かにして、【今、ここ、自分】である(になる)ことに役立ちます。

私はこのやり方を知って、その後困ったときに使ったら、「めっちゃいいやん!」(関西弁)という感じでした。

やり方は、「目の前のものを言っていく」これだけです。
どういうことかというと「今、私の目の前に、スリッパがあります。本が箱に入っています。新聞がくしゃくしゃっとなっています。」という具合です。

温泉の露天風呂では、「湯気が上がっています。オレンジの明かりがついています。木があります。石があります。」という具合でやりました。

これをすると、「今ここで、私はすべて持っている」という感覚が出てきて、ザラっとした石も、今ここで私が創造しているものだと愛おしくなりました。



次に、2つ目は、100%いつも自分を肯定する(否定しない、責めない)ということ。

以前記事にもしましたし、分かっていたつもりが、分かってなかった、まだまだ自分を責めていたということに気づく出来事がありました。

最近の心の重さの感じ、これはこの自分責めがポイントなのかもしれないと思いました。

やり方というか、どういうことかというと、いつ何時もどういう状態の時も自分に100点つけるということです。
HAPPYちゃんさんのこのお話がめちゃめちゃ響いた。
https://youtu.be/KHO3xx-O60g
この中で、ぽんちゃんという方のブログの内容を読み上げておられるのですが、その内容、
自分のことが分かってない自分が100点、
起きれない自分が100点、
たまに面倒くさくてお風呂入らない自分が100点、
とか・・長い文章なのですが、
こんなに認めていいんだ、とガーっと涙が出てしまいました。

この地球に生きてたら、こんなの皆何かしら責めてることだよね?と思いました。(いるのかな?全部自分を責めず肯定して生きてる人って。)

(ま、この考え方も信じる信じないは自由です。一人ひとり自分ですべて選べますから。)

私はこの無条件の愛というものを自分で思い出していく、思い出したい段階にあるのだなぁと思います。

無条件の愛って、全部の自分を許すということでもあります。

これ、自分が軽くなるのにめちゃめちゃ効果あります。

また有効ツールが一つ増え、楽になりました。



今年は学びや気づきが多い年になりそうです☆