私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

幻想の恋愛

恋愛、得意な方には特に役立たないと思いますが、パートナー欲しい、恋人ほしい、でもいないと言う方に受け取ってもらえるよう。


私は、真の恋愛(パートナーシップ)を求めています。

これまでは、幻想の恋愛、ドロドロドラマ、といった感じが私の恋愛でした。

無理もない、繊細で、人間関係にそもそもストレスを感じ、妄想しがちでしたから。

まずは、自分の軸を持つことです。自分がどういう人間なのか、何が好きで嫌いで、何をしたくて・・、というのを自分で分かること。

同時に、(私の場合はそうですが)周りの情報をキャッチしやすいと自他の境目が分からないという状態になりやすいので、自分のもの(感情・感覚)はどこまでなのか、境界線を認識することです。

小さい頃からテレビを見て、マンガを見て、恋愛とはこういうものだと思ってきた形がありますが、それって、本当のことではないですよね。

実際の自分の体験しか本当のかこととは言えないです。

自分のことを知らなければ、他人を知る余裕は生まれません。自分との関係が良いものになれば、他の人との関係も良いものになります。

私はここを経験してきました。

いつもモヤモヤしていた自分の内と外の不一致。表向きの自分と内側の自分が離れていた。それを自分を知ることで、軸ができ、他者との関係も築くことができるようになってきました。

まだまだ発展途上だなと思いますが、自分にとって正しい(合っている)道の上には立ったので、道を外れていた頃とは違い、基本的な安心安定があります。


過去の自分や、本当の自分で恋愛したい、パートナーシップを築きたいと思っている方には、

まず、テレビなどの外からの情報を自分個人の人生と結び付けないで、恋愛の前に自分を知ることだよと言いたい。

そして、恋愛する段階になったら、現実的に行動し、体験していこう。

「彼が察知して動いてくれるのでは。」
「私のこと好きだけど、天邪鬼で見せないのでは。」
「冷たいけど、本当は私を大切に思ってくれてるのでは。」

こんなの、なんか、ツラいですよね・・

現実的に、あなたの生活があります。家族(親)との関係があります。仕事があります。地域の人との関わりがあります。

大切なのは恋愛だけ、恋愛すれば幸せになれる、というのは、おかしな話だよね〜。

そもそも、生きてるだけで尊くて、幸せになれるし、自分で自分を良い気分にできるのだ。

なんで恋愛したいかって?
良い気分になりたいからさ。

なんで結婚したいかって?
良い気分になりたいからさ。

なんで稼ごうとするかって?
良い気分になりたいからさ。

私を良い気分(幸せ)にするのは、パートナーやお金だって思って期待すると、なんか違ってしまうよね。

私は私で今ここに存在している、それだけで、ちょーすごいこと価値があることだし、幸せなんだ。

(実際、ここにいるだけで、がんばって生きてるよねぇ。。笑)

自分で自分を幸せにできるんです。

自分で自分を楽しませ、満足させ、喜ばせ、安心させ、(焦らずに、)心に従って行動していくと、結果が良い感じになると思います。

あとは自然に、自分中心で、期待や執着をせずお任せして。(・・期待や執着については、何か難しいな〜と思っていたけど、結局ここ↓行動することなのかも。)


トライアンドエラーでね。行動して、違ったら、軌道修正。

私の場合は、思いついても頭の中でぐるぐるしちゃって、考えて行動できなくて、するまでに時間が経ってこねくりまわして、やってみたけど何かぐちゃぐちゃしてしまって、変な感じになった。

あ、もしかして、思いついたときに、スッと行動してたら、こう複雑にぐるぐるにならなかったかも^^;、と思う。


人のものもキャッチしやすい、っていうのも確かにあると思うけど、そのせいで自分の声が分からないっていうのも、行動しないための言い訳かもしれないですね。

フッと思いつくこと、行動していく。

去年もちょっとずつ、行動してきたなぁ。寝たいから寝る、公園行きたいから行く、温かい飲み物飲みたいから飲む、あの人に連絡してみようと思ったからする、とか。

行動するの、怖いけど、やっていって、安心の、大丈夫な領域を増やしていく。

昔:電話かけるのも怖くてできなくて病院にかけるのに10分悩んだ→今:友達にかけようと思って少し躊躇うけどかけられる→未来:誰にでも思いついたらすぐかけられる

掛けられる。だって、大丈夫だから。人は優しいし自分もいつも誰にも対等に尊重して接するから相手もそう。

そんな感じになる。


それと、行動できない!怖すぎる!となったら、自分の奥にある凝り固まったもの(バシャールの言い方でnegative belief ネガティブビリーフ)を見つけて解放してあげよう。(→このやり方は別途。)


そんな感じで、日々明るく前向きにいきましょう。恋愛も他の関係性と変わらないです。自分を大切に、人も大切に、他のすべても大切に。あとは成るようになる☆