私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

パートナーシップ2021

新たな壁=挑戦のチャンスです。

以前にも記事にしている、パートナーシップ。

所有欲や承認欲から相手がほしいと(潜在的に無意識で)思っているという気づきがすでにありました。

潜在意識にあるものを、気づいて顕在意識に上げてあげれば、もしくはブロック外しとかをすれば、それは無くなると言われたりしますが、

「まだ持ってる」(*´ω`*)と再び気づいてしまいました。


意図的に外そうとはしていなかったからね、前は。

ずっとこびりついていて、中々変えられない。という選択をしてきたわけです。笑


どんな信念を持っているか、さらによく見ていってみましょう。

・一人では生きられない。
・パートナー、家族がいなければ、不幸だ、寂しい。
・パートナーのできない自分は価値が下がる。
・女性はパートナーを持って子供を産んでさらに幸せになれる(そうしないとちょっと不幸だ)。
・パートナーが私を幸せにしてくれる。
・相手に依存してはダメだ。(でもしちゃってる)
・好きな人ができたら最高に幸せだ、いつでもウキウキしていられる。
・相手も私を私の気持ちと同じように愛してくれるはずだ。
・パートナーは他の周りの人より断然大事だ(価値が高い)。

こんな感じで、信念を持ってます。


結構あるあるかもしれません。私の周りの人は、(私の思考の結果を投影してきているものなので、)やっぱり同じ感じかな。

でも、自分は特に強く、パートナーや恋愛相手への依存性があると感じます。それを解放するために自ら課題を与えているのかもしれませんが。笑


さてこれ、どうしたもんでしょうか?
解決したい人、きっといっぱいいる!?٩(๑´3`๑)۶


恋愛についての本とかネットの記事とか、たくさんありますよね。

依存や執着の恋愛ではなく、自立して一人で幸せな方がより良い関係を築ける、と書かれています。(私がそう意図してるので、そういう内容のを見つけます。)

そこでのアドバイスでは、
趣味を持つ
自分を大切にする(愛する)
一人で幸せになる
好きなことをする
熱中するものを見つける
友達がいれば充分
などと書いてあります。


あれ、私まだ充分に自立できてないかも〜?^^;

趣味:自然のあるところに行くこと、畑。こころのことの掘り下げ(この日記や最近始めた動画めちゃ楽しい)。
仕事:好きな農業の仕事している。
2年前に比べたら、かなり充実してきています。オメデトウ!
自分の本当の気持ちを見ることを始め、今ではいつも寄り添ってあげて、心の望みを叶えてあげている。

自立したー!自分で自分を幸せにできるレベルかなりアップ!素晴らしい。

ほんとうに、ここまで来れてよかったね。
(褒めて褒めて褒めまくる。)


でも・・^^;
やっぱりもっと自立したい。

思いこんで、苦しみを生んで、不自由にさせてるものから自由になりたい。

本当は、どう在ることができるのだろう?
本来の私は、どんな在り方なんだろう?




宇宙的視点から、見てみる。


先程よりもっと深く見ると、「自分には自分で創造する力が無い」と思っていることが分かりました。


ああ〜、これ根本やわ〜。(関西弁)

「力が無い」「足りない」って思っている。出来ないって思っている。叶えるのはすごく大変だって思っている。

ギシギシ(宿根草)掘ったみたいに、根っこ出てきた。



もっと、自由に、楽になれるんだね。そのチャンスなんだね。のびのびと自分の創造性を発揮して、ゆる〜く私らしく生きられるんだ。

ちなみに、「女性として、家庭を持ち子供を産むのが幸せだ」という信念は、社会全体の風潮でもあるので(これまでの支配構造の中で作り上げられた)、その辺知って気づいて辞めていくのもポイントですね。


あ、ちょっと逸れますが、わたし、
「社会性に欠ける、社会での役立ち度低い」とも客観的に自分のことを思っていますが、

そこも、本来の自分はもっと社会で役立てる(役立っている感覚で存在できる)と思います。それは、より多くの人に自分のことを知られて叶うものです。

これまで隠してきた、【人前に出せない自分】は、社会の役に立たない自分でした。【出せない】というのは、自分が勇気がなくて出せないという思いと、こんなんで人前に出てはいけないという思いです。

それは、ビッグになるのが目標とか人に認められることをするっていう解決の方向性ではなく(
というかその方向性でずっと来てうまく行かなかったのですが)、

素の、本当の自分で人前に出る
f:id:futagochan:20210103072128p:plain
ちょこんと

ということです。
それで大丈夫ということです。

まずは、自分の心に従って、本当の素の自分であるということです。社会の役に立とうとする前に自分で自分を認めてあげることです。
自然体の自分になる手助けを自分がしてやって下さい。
(これはこれまでの社会では、個人の力を無くしておくために、させないようにされてきたものでもあります。)



さて、話を元に戻します。

自分で自由に人生を創造し、楽しむ力が無いと思っているわけですが、

・・思ってきたわけですが、

本当は、その力はあるってことですね。

何でも自由にやれちゃうよ。女だからとか子供だからとか、いろいろ制限かけてるの無しに。


人は一人ひとり本来自分で創造する力を持っています。

今はそれが無いというわけではなく、今も既に持っていて、「自分にはなんもできない」という現実を選択し創造してるってことですが。(ちょっと急に難しいかな。宇宙の法則の話。)



さて、「自分には力が無い」、その信念をやめるには、現実的には行動することです。

思いついたこと、やりたいこと、好きなことやっちゃうということです。


私もこれまでかなりやってきました。
寝たい→寝ていいよ、
お風呂入りたい→入っていいよ、
森の中行きたい→行く、
お茶飲みたい→飲む、
小さいことから。。



きっと今、もっと叶えてあげられるというタイミングなのでしょうね〜。

動画作成始めたし。
お友達とカードで遊ぶお誘いをしたし。

もっと。
本当の自分で。

足りないから付け足すためにやる、のではなく、元々持ってる、有るっていうこと。


パートナーとは、お互い本来の自分になるのを助ける存在、とどこかで(たしかバシャールの話)見ましたが、

今実際はパートナーがいない現時点ですでに、《本来の自分になる》ための動きが進んでいますね〜。すごい☆


すべて自分だということです。相手がどうということではなく。



おもしろい年になりそうです。わくわくドキドキ、怖いけど、より本質に近づく。喜び大き年に。